空想?なのか現実?に、なるのか?

2015.11.21 Saturday

0



    なんか最近、いろんなとこで目にかけるんだけど



    というか、そういう本やネット上でも見かける



    『好きな事だけして生きていく』



    て、いうの。



    ボクが目にしている、そういった情報はボクが選んでいるから目につきやすいのだろうけど、、



    仮に、自分がまず思った



    『好きな事』って、なんだろうなぁって思って



    まず、それを「やりたい事」って置き換えて考えてみて、すぐ思いついたのは



    [世界一周旅行]



    こういう事、いうと「やればいいんだよ!」って言われそうだけど現実そうもいかない。



    店の事や、家庭の事などあるからね〜



    でも、そういった事も考えなくて、今後の収入面などの心配もしなくて良くて



    全く何も顧みずに好き勝手やってもいいよ!ってなったら[世界一周旅行]をしてみたい。



    しかも時間の制約もなく好きな所に行って、好きな時間いられたらサイコーな気がする。



    安易に考えてみたら、そんな感じw



    テレビの旅番組とか見たり、今やGooglemapのストリートビューなんかでもリアルな街並みなんか見れるけど



    やはり実際に自分の足を運んで、自分の眼で見て肌で感じてみたいと思う!








    でも、、、



    できなくはないか......。



    うん。



    できなくは、、、ないな。。



    やるか、やらないか。



    だけだからw








    突然、店から姿を消したらスミマセン(笑)






    でも、行くとしても、めっちゃ勇気いるなーーーw








    では!また!!















     

    RIFF HAIR MAKE

     
    〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

    TEL 0172-55-0875〈予約制〉

    営業時間

    火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

    定休日 月曜日・第3火曜日

    駐車場 完備(店舗裏約10台)


    RIFF Facebookページは→コチ

    Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ

    Instagrgmは→コチラ

    ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
     
     

    11月の休み

    定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

    工藤 5(木)26(木)

    一戸 8(日)11(水)24(火)

    藤田 4(水)


     

    12月の休み

    定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)31(木
        
    *28(月)は営業致します!!


    工藤 20(日)

    一戸 11(金)

    藤田 1(火)22(火)

    [続]久々にカットに関しての事を書いてみようと思う。

    2015.11.20 Friday

    0




      で、前回からの続きになります。



      前回のブログの最後の方に、、



       
      削がれすぎ、梳かれすぎると髪の質感は汚れてしまって艶を失ってパサつきやすくなるという事。



      なので削ぎ方だったり、髪を梳く時に使う「梳き鋏」も重要だって事。




      を、書きました。






      髪を「梳く」場合、おっきく分けると二通りあって



      ・梳き鋏で切る


      ・普通の鋏で切る




      が、あります。







      ・梳き鋏で切る(梳く)場合






      注意しなければいけないのは当然、入れ方や、入れ具合なんかもそうですが梳き鋏そのもののクオリティも大事だと思います。



      切れ味の悪い、梳き鋏の過度の使用は著しく髪を傷めますので。



      鋏そのもののクオリティも大事ですが、定期的に「研ぎ」に出すなどのメンテナンスも大事。



      なんせ、こういう複雑な構造してますしね。







      ちなみにRIFFのスタイリスト達は業界最高水準の梳き鋏を使用しております☆










      ・普通の鋏で切る(梳く)場合



      いろんな切り方や考え方がありますが、



      RIFFでは、どのように間引くか?を重要視しています。



      いかに髪に艶を残しながら、髪に動きをつけながら表情を出す事。



      鋏で切る(梳く)でのメリットを最大限に活かせるようにしています。



      例えば、この写真のように






      毛先の方が筆先のような、束ができるよう削ぐだけでも



      梳き鋏だけで削ぐ髪の状態と違った質感や効果を出すことができるワケです。



      無駄に削ぎすぎない=ヘアデザインのクオリティを上げる事につながります!



      とっても大事な事ですし、



      RIFFでは、よく「事故る」って表現するんですが



      他店でのカットが原因で事故ってくる方々の症状をみると大半は



      この「削がれすぎ」が入っています.....








      いつも、よく言うんですが



      普通の鋏を使おうが、梳き鋏を使おうが、レザー(カミソリ)を使おうが、



      結局は、どれも使い手(美容師)によって、えらく効果が変わるって事だと思います。




      『弘法筆を選ばず』と言いますが、、、



      我々、美容師のプロとしては道具の使い方や効果を把握、研究する事。



      そしてメンテナンスをしっかりとして、誇りを持って仕事したいものだなと思います!



      RIFFのスタッフ達には、そういった事は最低限のラインと思って仕事してくれてると思います。



      より良い、ヘアデザインを楽しんで頂くために必要な事ですね♪









      では!また!!












       

      RIFF HAIR MAKE

       
      〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

      TEL 0172-55-0875〈予約制〉

      営業時間

      火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

      定休日 月曜日・第3火曜日

      駐車場 完備(店舗裏約10台)


      RIFF Facebookページは→コチ

      Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ

      Instagrgmは→コチラ

      ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
       
       

      11月の休み

      定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

      工藤 5(木)26(木)

      一戸 8(日)11(水)24(火)

      藤田 4(水)


       

      12月の休み

      定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)31(木
          
      *28(月)は営業致します!!


      工藤 20(日)

      一戸 11(金)

      藤田 1(火)22(火)

      久々にカットに関しての事を書いてみようと思う。

      2015.11.19 Thursday

      0




        今日いらした、お客さま。



        普段はRIFFで縮毛矯正とカットをされてて



        カラーリングは知り合いのサロンでされてるという方。



        「たまには〜」という事で、そのサロンでカットされたそう。。







        タイミングよく、そのお客さまが予約のお電話をくれた際にボクが取りました。



        内容は「他で切っちゃったら大変な事になったからパーマでなんとかしたい!」という事でした。



        ボクは、その電話の時点で『パーマはストレートの方じゃなくてですか?』と聞いてました。



        でも、イメージは毛先がクルッとした少しエレガントなスタイルだったみたい。






        そして、ご来店されて、、、



        店に、お客さまが入った途端、確信しました!『こりゃ、やっぱストレートだな!』と。



        だって頭がスクエアなんですもん。そして毛先がバサバサ。



        実は、こういう状態でいらっしゃるだろうなぁって予想は出来てました。お客さまにも伝えたけどw







        カウンセリングの時に見せて頂いた画像は毛先にカールがあるミディアムなスタイル。



        とっても良いと思うんですが今(スクエア)の状態でかけても余計に酷くなる事を伝えました!



        毛先にかかったカールのせいで余計にスクエアになっちゃいますよ!とw



        だから、先に根元のクセをやっつけといた方が良いのと



        バサバサになってしまった毛先を切らないといけない!事を伝えました。







        根元のクセが突然、主張してきたのも



        毛先が、やたらとバサバサとしてしまったのも



        前回のカットが原因なんですね〜。



        すごい簡単に言うと削がれすぎ!なんです。



        まあ、美容師からの目線だと削ぎすぎ!なんです。。







        縮毛矯正(ストパー)も、通常でいったら、あと1ヶ月は持ってたんじゃないか?と。。



        要は、削がれすぎ、梳かれすぎると髪は重力を失って、クセが出やすくなってしまう。



        場合によっては根元のクセが持ち上がってしまってハチ張りさんに見えてしまう。。



        そして、削がれすぎ、梳かれすぎると髪の質感は汚れてしまって艶を失ってパサつきやすくなります。



        だから削ぎ方だったり、髪を梳く時に使う「梳き鋏」も重要だったりするんです!!






        その辺は、ちょっと長くなってきたんで次回にしようと思いますw





        では!また!!











         

        RIFF HAIR MAKE

         
        〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

        TEL 0172-55-0875〈予約制〉

        営業時間

        火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

        定休日 月曜日・第3火曜日

        駐車場 完備(店舗裏約10台)


        RIFF Facebookページは→コチ

        Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ

        Instagrgmは→コチラ

        ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
         
         

        11月の休み

        定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

        工藤 5(木)26(木)

        一戸 8(日)11(水)24(火)

        藤田 4(水)


         

        12月の休み

        定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)31(木
            
        *28(月)は営業致します!!


        工藤 20(日)

        一戸 11(金)

        藤田 1(火)22(火)