読書の秋だったり

2015.09.29 Tuesday

0



    前回のブログで書いたように日曜日はテニスの大会でした!



    結構、自分的にガチな試合ばかりだったので、いつもより疲労感が半端なかった。。



    翌日の月曜日に予定していた岩手山登山はキャンセルしといて正解だったようです。股関節がやられてて歩き方が変です。今現在!



    多分、無理して登山行ってたらボクの股関節は崩壊してたことでしょう(笑)








    久々に身体を休ませる良い機会を得れたと思って昨日の午前はいつもお世話になってる整骨院でケアして♪



    その後は家族と、まったり過ごしました!



    平川市にある以前から気になってた白岩森林公園で外飯して〜、普段なかなかできない読書をしようという魂胆で^^




    読書する時はノンアルコールでね!









    生憎の雨模様で思いの外、寒かったので、ご飯食べてから帰宅しましたけど(汗)



    近場でゆったりキャンプすんのには最適な場所だと思いました!¥320らしいしねw







    あ!そうそう先日スタッフのヒデが、好き嫌いが全くない位のボクにとって唯一と言っても良いくらいの少し敬遠したい食べ物・・。



    プチトマト』を



    ヒデ「藤田さんコレ一個、50円もするんですよ〜!めっちゃ高級なやつなんですけどスタッフみんなにも買ってきたんで食べてください!!」



    と、いつものように相手の出方も見ずに半ば強引にオススメしてきてくれたので食しましたよ。




    まあ、普通に美味かったっすけどね。確かにボクが苦手な一般的なプチトマトのソレではなかったわww









    で、さっきの話の続き!



    帰宅してから、ゆったりと読書を楽しめました!!昨日は2冊ほど読めた☆



    実は気になる人がオススメしてくれててボクが気になったものは積極的に見たい方なんです。



    でも正直そこまで見る時間が今の自分にはありません。自分に甘いので睡眠時間優先です(笑)



    なので溜まりに溜まっていくんです。。 ここ何ヶ月で買ったのでこれくらい。




    まだ読んでないのがコレと同じ位あるかな?


    早く読みたいんだけどねww







    で、昨日読んでて、また途中なんだけどめっちゃ面白くてオススメな本が、、、





    以前、エクスマの講師でもあるハッピーこと橋下さんから教えてもらってたんだけど、やっと読めたw



    ハッピーのブログも為になることが多く楽しいですよ⇨コチラ



    前にもブログに書いたことあるけど⇨マジメはみじめに!一生懸命はバカを見る!



    このコトを書いてある本です(笑)



    自分が好んで選んでるっていうのもあるかもだけど結局はみんな言ってることが一緒なんだよな〜ってつくづく思う。成功者の皆さんが言われてるコトは!



    あとは、それを教えてもらった自分がどう思い、実践するか?しないか?しかないっしょ^^







    今日は青森市のカリスマ美容師であり、やり手経営者の方と尊敬する兄貴とずーっとやりたいねーって言ってた飲み会が遂に実施される日です!



    多分、今日もめっちゃ良いコトあるって朝から実感してるんです!楽しみ♪







    では!また!










     

    RIFF HAIR MAKE

    〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

    TEL 0172-55-0875〈予約制〉

    営業時間

    火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

    定休日 月曜日・第3火曜日

    駐車場 完備(店舗裏約10台)



    RIFF Facebookページは→コチラ

    Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ


    Instagrgmは→コチラ


    ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
     
     

    9月の休み

    定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)28(月)

    工藤 2(水)11(金)


    一戸 8(火)9(水)17(木)

    藤田 22(火)23(水)27(日)


     

    10月の休み

    定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

    工藤 7(水)16(金)


    一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)


    藤田 4(日)21(水)


     

    テニスの大会

    2015.09.27 Sunday

    0






      今日は先日、ブログでも書いたようにソフトテニスの大会に出場してきました!








      黒石市長杯市民ソフトテニスというローカルな大会です!







      今回は『個人戦』といいダブルスのぺアでの大会でした。







      ボクが組んでるペアの子は二十歳という若さです!この若さにいつも助けられてるわけですww




      長男もデビュー戦でした!ユニフォームも新調しての出場!




      しかも親子で、なんと!選手宣誓してきました(笑)












      せっかく選手宣誓したんですが、長男の結果は残念ながら一回戦負け…^^;




      それでボク達のペアの結果は、、、







      なんとか運良くベスト4に入れました(^_−)−☆





      これから一休みして明日の岩手山登山の為に前入りの予定でしたが思った以上に試合の疲れが出てキャンセルしました。





      関係されてる皆さん申し訳ありませんm(._.)m






      なので、これからテニスチームのみんなと打ち上げして明日も、たまにはゆっくりして身体を休ませようと思います。





      と、言っても明日もバタバタするんでしょうけどww





      今日も営業してくれてるスタッフ達に感謝です☆ ありがとう^^





      では!また!










       

      RIFF HAIR MAKE

      〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

      TEL 0172-55-0875〈予約制〉

      営業時間

      火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

      定休日 月曜日・第3火曜日

      駐車場 完備(店舗裏約10台)



      RIFF Facebookページは→コチラ

      Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ


      Instagrgmは→コチラ


      ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
       
       

      9月の休み

      定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)28(月)

      工藤 2(水)11(金)


      一戸 8(火)9(水)17(木)

      藤田 22(火)23(水)27(日)


       

      10月の休み

      定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

      工藤 7(水)16(金)


      一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)


      藤田 4(日)21(水)


       
















       

      決意表明

      2015.09.25 Friday

      0



        今日は仕事関係でもなくアウトドアでもない記事ですw



        趣味のひとつでもあるソフトテニスの話です。









        ちょいちょいブログでも書いてますがボクはソフトテニスをやっています。



        世界の錦織くんがやってる硬式テニスではなくゴムボールを使う昔で言う軟式テニスの方です。



        中学から始めて、高校時代に自慢ですが、一応インターハイにも出場しています。一回戦負けでしたけど(笑)



        高校時代のボクはバリバリの体育会系のノリで3年生の時は部長もやってて結構、後輩にも厳しめな先輩だったと思います。



        当時のボクをもじってボク達のチーム名はRIFF-JINです。 結構やさしい先輩だと思ってたけど後輩達からみたら、どうも理不尽な先輩だったみたいです(笑)一応ウチの店名もかけてますw



        ちなみにチームの皆んなはボクが3年生で理不尽な部長をやってた時の可愛い後輩達で組んでいますwww



        高校を卒業してからというものテニスから遠ざかっていましたが、3年前ほど前に、ひょんな事からFacebookで高校当時の後輩達とつながるようになりました。



        高校を卒業して20年は経っています。。 昔を懐かしむように最初は地元に残ってる皆んなで集まって飲みに行ったりしてました。



        その内『テニスやるべ〜!』となり、みんなで集まってちょこちょことやりだします。



        また、その内に地元の黒石市で朝5時くらいからテニスができるクラブがあるんですけど『朝練するべ〜!』となり



        やってる内に昔の現役時代まではいかずとも身体がそれなりに動いてくると『試合でるべ〜!』となり



        気づいたら、いつの間にか『試合に勝つべ〜!!』に、なってた.......自分が一番。。







        先月も試合があったんです。




        ローカルな大会なんですけど『団体戦』といって1チーム3ペアずつ出て先に2勝したチームが勝つ方式なんです。



        昔からこの団体戦はよく盛り上がります。日本人特有のモノなんでしょう。特にw



        この時は2回目の出場で今回は勝手に優勝が義務付けられてる気がしていたんです。勝手にね!ボクがww



        まあ、そのくらいの実力もあるし、去年も手応えを感じてたしライバルと思えるチームがいなかったし勝って当たり前と思ってたんです。



        でも結構、散々な結果だったんです.......



        優勝どころか決勝にすら進めない結果にボクはかなり憤りを感じていました。いつのまにか現役の高校時代のバリバリ体育会系の部長、藤田になっちゃってたんです。。



        その後、反省会という名の飲み会があったんですけど荒れていました。ボクが.......(爆)



        勝って当たり前という「勝手な押し付け」がそうさせてました。。。



        その時から1ヶ月くらいは正直、テニスやめようかと思ったくらい。毎日のように行ってた練習にもほとんど行かなくなった。。



        せっかく楽しい仲間達と久々につながったのにチームもやめちゃおうと思ってました。いろいろあったし。







        ま、そう思っちゃてたのも全部、自分が悪かったコトに気付きました。



        昨日のブログでも書いたけどね。 捨てるといっぱい入ってくるんだ!っていう話



        ここ1ヶ月、ずっとうまく消化できずにいたけど、やっと分かりました!自分なりの答えが出た感じ♪



        『楽しめればいい。。』



        ただ、それだけ。



        勝っても勝たなくてもいい。



        結果は後から勝手についてくるモノ。




        勝とう!勝とう!と強く思うと楽しくなくなる原因が出てくる。どうしても。長くも続きにくい原因になりやすいと思う。



        今からプロを目指すワケでもないし、もういいオッさんの集まりですからね!(笑)



        『楽しめればそれでいい。。』かと。



        やっと、そう思えるようになったし



        こうやって公表しないわけにもいかなかったんだよなぁ



        これが自分の決意表明みたいなもん!



        できたら永く楽しみたいと思ったからね。



        ちなみに自分の仕事にも置き換えられる部分めっちゃあると思ってます。
        (勝とう!勝とう!を、売上げ、上げよう!上げよう!に変えたら面白くなさげじゃない?)







        そして今週の9/27(日)と、来週10/4(日)は大会の為、わたくし藤田は休みをもらってます。



        9/27(日)は長男のデビュー戦でもあります。その辺も含めて楽しんでこようと思ってますので



        来店を予定してたお客様はヨロシクお願いします!ボク以外の優秀なスタッフがいますんで気軽に予約しちゃってください^^








        来年は出場できる保証はないから


        めっちゃ楽しんで頑張ってきます!!!




        (マイチームのユニフォーム)











         

        RIFF HAIR MAKE

        〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

        TEL 0172-55-0875〈予約制〉

        営業時間

        火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

        定休日 月曜日・第3火曜日

        駐車場 完備(店舗裏約10台)



        RIFF Facebookページは→コチラ

        Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ


        Instagrgmは→コチラ


        ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
         
         

        9月の休み

        定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)28(月)

        工藤 2(水)11(金)


        一戸 8(火)9(水)17(木)

        藤田 22(火)23(水)27(日)


         

        10月の休み

        定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

        工藤 7(水)16(金)


        一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)


        藤田 4(日)21(水)












         

        捨てるといっぱい入ってくるんだ!っていう話

        2015.09.24 Thursday

        0



          先日お世話になってる、ある方と何気に2時間ほど話す機会がありました。



          息子が通ってるソフトテニスクラブのコーチの方でボク自身も小さい頃から良く知っててお世話になってる方です。



          かといって2人でゆっくりと話す事も今までなく思いもよらず良い話を聞く機会ができたんです。



          まずはソフトテニスを通して教育、マネジメント、哲学、人生観、社会情勢などなど、多岐にわたる話を聞く事が出来たんですが凄く為になったし、刺激的だったのです。



          しかも思いもよらずなタイミングで、しかも思いもよらずな方にです。こう言ったら失礼にあたるかもですが(笑)




          兎に角、すごく勉強されてるし経験も豊富。そこにしっかり信念もあって、広い視野を持ち、そして広い心で物事を捉えて自分の中で消化しアウトプットされて日々、自問自答されてる。。



          あと、素直な意見を聞けたのも驚きでした!人生の大先輩の方のってなかなか聞けるチャンスがない。



          そして何よりボク自身が勉強して日々思い、考え、悩んでる事に非常にタイミング良くズバッとハマるような内容ばかりだったのです!



          本当やばかったな〜。点が線になるって、こういう事だなぁっていうヤツ。



          やっぱデキる人だったり突き詰めてる人等って、言う事一緒なんすね。分野違ったりプロセス違ったりしてもね。



          畑は全く違うけど、やっぱり突き詰めていくとマネジメントなんかの根っこは一緒なんだなぁってつくづく思った。



          本当、勉強になったし為になったし自分の中の迷ってる部分の一部がクリアになった一瞬でした。共通点も多く共感できる点も多かったな〜!



          どう経営していくか?とかボクなんかは一応、経営者なんでいろいろあるし日々、勉強していかなきゃだけど。。。



          結局はどう生きたいか?なのかなぁって。



          情報が溢れかえってるし選択肢も無限大にある現代だけど結局は『どれ』を選択していくか? だけ。



          その為には勇気がいるけど、、



          やっぱ勇気を持って決断していくしかないな!って。



          あとはやってみてダメだったら変えればいいだけだし。



          誰でもない。自分の人生なんだから好きなように思うように生きていきたい!もんねw



          エクスマの名言にもあるもんなぁ。。『迷ったら、どっちが儲かるかではなく、どっちが楽しいのかで判断する!』






          あ〜最近、こんがらってた紐が解けていきそうな気分な事が多いなぁ。しかし。



          ボクに関わってくれてる人達に、やっぱり感謝ですね☆








          P.S
          ちなみに、その方が勧めてくれた本達。もちろんボクのAmazonのカートに既に入ってます。
















           

          RIFF HAIR MAKE

          〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

          TEL 0172-55-0875〈予約制〉

          営業時間

          火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

          定休日 月曜日・第3火曜日

          駐車場 完備(店舗裏約10台)



          RIFF Facebookページは→コチラ

          Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ


          Instagrgmは→コチラ


          ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
           
           

          9月の休み

          定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)28(月)

          工藤 2(水)11(金)


          一戸 8(火)9(水)17(木)

          藤田 22(火)23(水)27(日)


           

          10月の休み

          定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

          工藤 7(水)16(金)


          一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)


          藤田 4(日)21(水)











           

          秋ですね🍁

          2015.09.20 Sunday

          0



            雨も上がって、また気持ちのいい秋晴れになりましたね!


            (画像は去年のキャンプの時のです)





            今日、店の入口前の風除室の所で、とんぼが交尾してました。





            写真じゃ、ちょっと分かりずらいけどw 秋を感じさせる一コマですね🍁



            風が強く吹いて飛ばされそうになっても離れないように必死にお互いしがみついてました。



            愛を感じましたね♡







            世の中シルバーウィークでございます!パンパンまではいきませんが程よく予約も埋まっております。



            ありがとうございます☆



            明日の21(月)定休日でお店が休みですが、22日(火)からは通常通り営業しております!



            まだ空きもありますので、お気軽にお問い合わせ下さい^^



            ただ私、FUJITAは21(月)〜23(水)まで休みを頂いておりますのでヨロシクお願いします!



            心強いスタッフ達が営業してくれてますので安心して、ご連絡くださいませ♪








            そしてその3連休、わたくしFUJITAは今年初のキャンプに行ってまいりまります!




            天気も良さそうなので久々にキャンプを楽しんでこようかと思ってます♪






            では!また!













            スタイリスト募集中です!!





             
            〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

            TEL 0172-55-0875〈予約制〉

            営業時間

            火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

            定休日 月曜日・第3火曜日

            駐車場 完備(店舗裏約10台)



            RIFF Facebookページは→コチラ

            Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ


            Instagrgmは→コチラ


            ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
             
             

            9月の休み

            定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)28(月)

            工藤 2(水)11(金)


            一戸 8(火)9(水)17(木)

            藤田 22(火)23(水)27(日)


             

            10月の休み

            定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

            工藤 7(水)16(金)


            一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)


            藤田 4(日)21(水)
















             

            アゴクイ

            2015.09.19 Saturday

            0



              えー。反省であります..........。



              今日、あるお客さんと会話してた時に



              会話の流れで、、、



              お客さん『えー誰の事ですか?』みたいになった時に、そのお客さんの事なんだけど、、、



              咄嗟に、そのお客さん(当人)の名前もしくは名字が口から出てこなかったんですね。。



              正確には出さなかったんです.....(フルネームで知ってるのに)



              というのも、そのお客さん昨年に結婚されてて名字が変わってたんです。



              その前までは『◯◯さん』と名字で呼んでたんですけど、、新しい名字で呼ぶ事に慣れてなかった(恥ずかしかったw)のと、



              もちろん下の名前も知ってるお客さんだったんですが咄嗟には下の名前で呼べないじゃないですか?いきなりは、やっぱ恥ずかしいから(笑)



              なんで咄嗟にボクがやった行動はアゴクイ。



              アゴで、クイクイって。アナタですよ!って。。。アゴで(爆)



              まーお客さんにやる行為じゃないでしょう。。。普通は。



              でも関係性が築けてるお客さんなんで(オレが勝手に思ってるだけかもだけど,,,,,,)



              お客さん、めちゃ笑ってました!アゴクイに。。。(笑)



              しかも『下の名前で呼べば良いじゃないですか〜!◯ず◯って〜。』と、そのお客さんに言われる始末。。。



              要は、反省しなきゃいけないのは!アゴクイした事じゃなくて(え!そこじゃねーのかよ?って?)



              恥ずかしがって『名前』で呼ばなかった事!呼べなかった事!



              ま〜まだマジメすぎですわ!わしw



              以前マジメはみじめに!って事、書いてるのにまだまだだな〜www 



              記事は⇨マジメはみじめに!一生懸命はバカを見る!



              次、来た時は下の名前で呼んじゃうからね!覚悟しときなさいよ!  






              ◯ず◯(爆)













              スタイリスト募集中です!!






               
              〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

              TEL 0172-55-0875〈予約制〉

              営業時間

              火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

              定休日 月曜日・第3火曜日

              駐車場 完備(店舗裏約10台)



              RIFF Facebookページは→コチラ

              Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ


              Instagrgmは→コチラ


              ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
               
               

              9月の休み

              定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)28(月)

              工藤 2(水)11(金)


              一戸 8(火)9(水)17(木)

              藤田 22(火)23(水)27(日)


               

              10月の休み

              定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

              工藤 7(水)16(金)


              一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)


              藤田 4(日)21(水)






               

              速報!

              2015.09.16 Wednesday

              0




                RIFFでは少しカット試験のレベルが少し厳しめだと思います。世間一般的な美容室の中では。



                今現在、様々なカットのカリキュラムがありますがワンレングスという、めっちゃベーシックなものと



                もうひとつ、セイムレイヤーっていう地味〜で難しいのを『試験』という形でやっています。



                それ以降の項目は経験してってもらって、どんどん現場に入っていける様な体制にしています。今現在は!



                でも、その分、ワンレンとセイムレイヤーが試験としての重要度が増す!ってのは仕方がない事なんです!



                過去に、ヒデもミカも涙を流した良い経験をしてきている、いわば難関ですw



                ワンレンを合格済みで残すところセイムレイヤーっていう最後の難関を!



                ノンちゃん こと 石田 望が、先ほど一発合格いたしました!!








                いつも寝ているばかりのノンちゃんですが、この時ばかりは嬉し泣きw





                朝も夜も毎日頑張ってたもんなぁ♪







                たまには『難関』を味わった方が楽しいんですよ!人生を楽しむためには!



                平凡で一生懸命になれる時がない人生なんてつまんない!



                そのためには楽しんで壁を越えていく経験や行動をしてった方が良いとおもう!



                 RIFFのメンバーにはそういう風に生きてってもらいたいし、いろんな経験をしてもらいたい!



                なのでボクも一緒に、いろんな経験をし、たまに結構凹んだりしながら一生懸命遊んで楽しんで成長していきたい!



                凄い成長しているノンちゃんを見て改めてそう思った!



                見ててくださいね!多分あっという間にスタイリストになっちゃうから☆



                ノンちゃん、本当に!おめでとう♪

















                 
                〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

                TEL 0172-55-0875〈予約制〉

                営業時間

                火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

                定休日 月曜日・第3火曜日

                駐車場 完備(店舗裏約10台)



                RIFF Facebookページは→コチラ

                Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ


                Instagrgmは→コチラ


                ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
                 
                 

                9月の休み

                定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)28(月)

                工藤 2(水)11(金)


                一戸 8(火)9(水)17(木)

                藤田 22(火)23(水)27(日)


                 

                10月の休み

                定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

                工藤 7(水)16(金)


                一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)


                藤田 4(日)21(水)


                 

                『行動』と『継続性』

                2015.09.13 Sunday

                0





                  RIFFでは今んところ毎日、朝礼と終礼をしています。1日を通して出た反省や改善点や良かった点などを共有する為です。


                  そこでは、様々な事が話し合われるんですが、ふと気がついた点がありました。







                  「成長する人」「成長が感じられない人」の、違いです!









                  なぜそう思ったかというと、この2パターンの人達にある共通点があると気づいたんです。



                  まず「成長が感じられない人」の共通点は『継続性』が弱いと思ったんです。



                  あとは自発的に『行動』する事が苦手。 何に恐れているのか何度も確認しないと動けなかったり、動こう動こうと思っている内に、その事案が終わってしまったり、慌てしまって思ってもない行動をとってしまったり。



                  例えば「成長する人」って、同じようなミスを繰り返さない人が多い。。



                  そういう人達って『継続性』の点でも強さを発揮する人が多い。単発的じゃないんですね!飽きずに続けられる才能を持っている。



                  なので、ひとつのミスをしっかり自分に刻み込んで他の同じような事案にも応用できる人が多い。



                  あと、人のアドバイスに素直に耳を傾けて『行動』する事が出来る。しかも『継続性』もある!



                  なので同じようなミスも繰り返さないし、積極的に『行動』できる人が多い。








                  もしも、『行動』する事も苦手で『継続性』がなく成功、成長してる人間がいたら教えて欲しい。稀にいるかもしれないがw



                  仕事や趣味を『楽しむ』事は非常に重要だと思うが、この2つなくして成功や成長は凡人には、なかなか難しいのでは?と思う!








                  だから「成長が感じられない人」タイプの人達は(自覚がない場合もあるが.....)



                  ミスしても良いから積極的に『行動』して、それをしっかり胸に刻み込んで←(ココ重要!すぐ忘れるから!)『継続』していけば良いんじゃないか?と思ったわけ!



                  コレ何にでも言える事じゃないかな〜って思うわけです。自分が必要と思った事には!



                  特にウチのスタッフには是非、実践していって欲しいな〜って思ってるんです♪ なんたってやっぱ自分の店の子達には成長してって欲しいからね!






                  では!また!













                  スタイリスト募集中です!!





                   
                  〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

                  TEL 0172-55-0875〈予約制〉

                  営業時間

                  火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

                  定休日 月曜日・第3火曜日

                  駐車場 完備(店舗裏約10台)



                  RIFF Facebookページは→コチラ

                  Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ


                  Instagrgmは→コチラ


                  ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
                   
                   

                  9月の休み

                  定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)28(月)

                  工藤 2(水)11(金)


                  一戸 8(火)9(水)17(木)

                  藤田 22(火)23(水)27(日)


                   

                  10月の休み

                  定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

                  工藤 7(水)16(金)


                  一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)


                  藤田 4(日)21(水)



                   

                  東北理美容BBQ

                  2015.09.09 Wednesday

                  0




                    こないだの7日の月曜日に仙台までBBQしに行きました!東北の理美容師仲間を中心に集まっての恒例のイベントです。



                    青森市の大島の兄貴の車を、かみふくの忍さんの運転で向かいました〜






                    場所は秋保にある「木の家」という所で。ロケーションバツグンでしたね☆





                    こんなロケーションが良いのにテントサイトがないのがキャンプ好きの自分にとっては少し不満でしたがw



                    到着早々、忍さんが五所川原のhisaさんの、めご子に絡むw





                    なんか特殊な言語?呪文?か、なんかを駆使して手なずけようとしてました。。。




                    それを心配そうに見つめるhisaママw







                    ぼちぼち準備をして〜 このogawaの古めのタープが良い味出してましたね☆ ちょっとボクもお手伝い!








                    木の家っていうだけあって立派なコテージみたいなの併設してあったんですが綺麗な作りでした!宿泊もできるみたいですね!








                    その中で調理する女子陣なんですが。。。





                    なんつうんでしょうね〜



                    正直、なんか違和感があったんですけどね〜






                    手前から中條さん、朋子さん、ミカ、、、







                    なんか、このお三方、意外と手馴れててビックリしたんですよねー




                    特に朋子さんが(笑) 






                    また、こういうコト言うと怒られる.......(爆)





                    でも、赤ちゃんに癒される^^








                    こんな感じで総勢30名くらいで楽しみました〜








                    以降は完全に酔っ払ってて写真をほぼ撮っていないという。。。



                    でも、久々にあった仲間と酒を酌み交わしたり、美味しいもの食べたり、新しい出会いがあったりで楽しかったな。



                    仙台チームのみなさん!ありがとうございます^^



                    11時前に始まって15時〜16時くらいにはお開きになったんですがその頃には完全に出来上がってるわけですよ!ボクは。



                    はい!いつものように(笑)



                    シュウさんと記念撮影☆(龍さんから画像拝借)






                    そのまま忍さんの運転で青森に帰ったんですが車中前半は懐メロ、ZIGGYを大島の兄貴と熱唱しながら帰りました。



                    家について20:30には寝たんですが今日まで飲み疲れを引きずっておりますw



                    いくつになっても、お酒の飲み方が分かりません.....



                    ま、楽しいからいっか!w



                    では!また!













                    スタイリスト募集中です!!





                     
                    〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

                    TEL 0172-55-0875〈予約制〉

                    営業時間

                    火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

                    定休日 月曜日・第3火曜日

                    駐車場 完備(店舗裏約10台)



                    RIFF Facebookページは→コチラ

                    Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ


                    Instagrgmは→コチラ


                    ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
                     
                     

                    9月の休み

                    定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)28(月)

                    工藤 2(水)11(金)


                    一戸 8(火)9(水)17(木)

                    藤田 22(火)23(水)27(日)


                     

                    10月の休み

                    定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

                    工藤 7(水)16(金)


                    一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)


                    藤田 4(日)21(水)




                     

                    『ジョギング』と『ランニング』の違いで気づいたコト

                    2015.09.08 Tuesday

                    0




                      以前も書いたコトがありますがダイエットを兼ねて定期的に朝早めに起きて7kmほど走ってから1時間ほどかけてストレッチと腹筋を中心とした筋トレをしています。(これも筋肉をつけたいなら順番が逆の方が良いらしい....)


                      今は理想的な体型には、まだまだですが、とりあえず、あの忌々しいビール腹は収まりました! でも、まだまだ油断はできない状況なのと、登山やテニスを趣味にしているので基礎体力を維持、向上する為にも続けています^^



                      で、このジョギング?ランニング?を通して、ふと考えついた事がありました。



                      というのも先日、友人のディズニー大好きで仙台で加圧トレーナーをしている加圧王子こと石垣 祐輝氏がブログで



                       
                      「ジョギング」「ランニング」の違いってみなさん知ってますか??
                       
                      一見同じに思われがちですが、実は少しばかり使い方が違います。その定義は「スピード」です!

                      決して昨日の記事の興奮を引きずっているわけではありません笑
                       
                      走るスピードに厳格な区別はないのですが、1キロを5分以上かけて走るのが「ジョギング」、5分以内に走るの「ランニング」と言われています。
                       
                      まぁ、早いのがランニング、遅いのがジョギングと覚えていればいいでしょう!豆知識ね!覚えておいて!



                      と、書いてたんすね。。 



                      あ!彼のブログ、ダイエットとかで為になる事を書いてるので是非オススメです!ディズニー情報も満載☆⇨コチラ



                      コレ見てオレって、ジョギングなんやん!。。。ショック.....って思ったんです。



                      でも!ですよ!春先は40分位かかってたのが、最近35分チョイ位には最近なってた。そこに少し満足(慢心)してた自分がいてたんです。



                      なのに!加圧王子の石垣氏のさっきの文面をみて『ヤヴァイ。。オ、オレはジョギングじゃなくランニングに、してぇ〜んだ!そんな微妙なんじゃなく、まっとうなランニングマン(ランナー)になりてぇんだ!!』って思ったわけ。



                      で、先日ちょいトライしてみたんですよ!そこで思ったのは、とりあえず30分を切るコト!ココを目標にしてみよう!35分付近じゃあ何か中途半端だし。



                      そしたら自信を持って『オレ、ランニングしてるんすよ!』って、すんなり言えるしw カッケー!



                      でも!5分チョイも縮めれるか?オレ?。。。(ちなみにボクが服買ってる店員さんは確か1km3分って言ってたような.....)



                      いや、やってやる!多分できる!とにかくやってみよう!!って思って走ったら



                      イケちゃうんだな〜コレがw 30分以内で走れちゃいました^^








                      ココで思ったのは、まず



                      ・「出来ない」を、決めつけないでトライするって改めて大事!


                      ・あとトライする意気込み=気合も大事!




                      って事を改めて思ったんですね〜!意外とやる前から「ひょっとして無理かも?」って心の中で思っちゃって弱気になってたりすると無理だったと思うんだよなぁ。



                      コレって仕事にも凄い当てはまりやすい事例なんじゃないかと思ったんです!(特にアシスタントクラスの人達に)







                      あともひとつ!大事な事!



                      ・『準備』するコト



                      だって、春先がんばって走ってやっと40分くらいだった男が急に30分切れますかね?結構な確率で無理なんじゃないかと思うわけです。仮に走れてたとしても怪我とか後遺症が残って長くは続かないと思う。。



                      一応、春先から積み重ねてきたトレーニングやテニスの練習、登山などで基礎体力が上がってたからこそ30分を切れたんだと思う。コレは30分を切るために立派な『準備』と言えますね!



                      あとは『継続性』も大事!



                      コレって本当、仕事にも置き換えられるな〜って思うわけです。伝わってますかね?(スコット風)









                      要は!常にちょっとした自分の課題ってあるじゃないですか?今、受かんなきゃいけないテストだったりの。



                      例えばコレを「山」とか「壁」ってよく言ったりします。



                      コレを超えていく為には基礎体力が必要!それが日々の練習とかで積み重ねていく!これが『準備』



                      で、いざ!この「山」とか「壁」を越えようとする時って



                      「出来ない」って決めつけないで『気合』を入れてトライ!!した方が楽しいし結果が出やすいんじゃないかと思うんです。



                      コレって、ごく普通で当たり前の話のように聞こえるんですが意外や意外!なかなか分ってて出来ないもんです。








                      正直、ボクも今回、30分切れるか自信はなかった!でも、、、



                      「出来ない」って決めつけないで『気合』を入れてトライ!!という意気込みで取り組んだ結果、思わぬくらい良い結果が出たわけです!


                      そういう『意識』すらないと思わぬくらいの『成功』は、なかなか引き込めないもんじゃないかと。



                      繰り返しますが、そこには裏付けのある『準備』が、あったわけなんですが(ココ重要)








                      現に先日のサロンワークでこういった状況がまさしく!あったんです。ちょうど30分切った日だったんですが。



                      って事は、やっぱ日常的にこういった事は常にある!でもどういう『意識』で取り組んでるかで違いが出てくる。という良い例なんではないかと、、



                      あ〜今日は30分きれちゃうかも〜?って『ランニング』しながら思ったわけです。



                      非常に良い気づきと再確認でした!『ランニング』しながら思ったコトを頭の中で編集し、店で実践し、こうしてブログでアウトプット!



                      なんか、そんな自分.......ちょっとカッコイイじゃね?って思ったわけです。。(照)










                      では!また!












                      スタイリスト募集中です!!





                       
                      〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

                      TEL 0172-55-0875〈予約制〉

                      営業時間

                      火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

                      定休日 月曜日・第3火曜日

                      駐車場 完備(店舗裏約10台)



                      RIFF Facebookページは→コチラ

                      Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ


                      Instagrgmは→コチラ


                      ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
                       
                       

                      9月の休み

                      定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)28(月)

                      工藤 2(水)11(金)


                      一戸 8(火)9(水)17(木)

                      藤田 22(火)23(水)27(日)