13日の火曜日は経営セミナーに参加してきました。

2015.10.15 Thursday

0



    13日の火曜日に休みを、もらいましてお勉強してきました。



    今回は一人で移動でしたので新幹線で🚄





    ボクにとって読書をする貴重な時間でもあります^^



    実は、行きの新幹線の中で迂闊にも泣いてしまいました。。読書中に(笑)



    周りの人達に分からないように涙を拭いましたww






    そして今回は福島まで行ってきました〜!!










    経営のお勉強です♪








    福島県内で5店舗を経営されてるカミケンの鈴木さんのセミナーでした。







    ボクは以前からブログなど拝見させてもらっていたりして興味があったんです。
      


    鈴木さんのブログは⇨コチラ



     

    実際にお会いする事も初めてだったし、コンサルとして鈴木さんにとっても初めてのセミナーだったみたい。



    やっぱり直接お会いしてみないと分からない事が多いので限定8名の募集を逃すまいと思って日々チェックしてGET!







    マーケティングの勉強はしていましたが、ここまでリアルに聞きたい所を聞けたセミナーは初めてかも。



    これにも、いろんな理由があるんですけどね。(ここも大切な気づきでした!)



    セミナーの内容は詳しくは書けませんがww





    ウチみたいな小さな美容室のこれからを考えた時にやるべき事って結構あって、、



    鈴木さんも、おっしゃってましたが、そのひとつでも『やる』って事で変化していくんだろうなぁって思う。



    経営者それぞれ目指す所は違えど「成功」したくない人はいないはず。



    そのためのプロセスはいろいろあるけど、やっぱまず行動あるのみ!




    精一杯やってみよ〜と!!










     

    RIFF HAIR MAKE

     
    〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

    TEL 0172-55-0875〈予約制〉

    営業時間

    火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

    定休日 月曜日・第3火曜日

    駐車場 完備(店舗裏約10台)


    RIFF Facebookページは→コチ

    Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ

    Instagrgmは→コチラ

    ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
     
     

    10月の休み

    定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

    工藤 7(水)16(金)


    一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)


    藤田 4(日)13(火)21(水)


     

    11月の休み


    定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

    工藤 
    5(木)

    一戸 24(火)

    藤田 4(水)




     

    三内丸山遺跡に行ってみたよ♪的な話。

    2015.10.14 Wednesday

    0



      11日の日曜日の営業終了後にスタッフのヒデと飯食いに行きました。





      子持ちなんで、夜に一緒にご飯にいけるのって結構、難しいんですが時間とってくれました。


      まあ、今後のコトも含め、いろいろと話せたし楽しんで飲めたんで良かったですね♪








      翌日の3連休の最終日の月曜日。



      若干、二日酔いでしたが以前から少しヲタクな長男が「三内丸山遺跡に行きたい!」と



      事あるごとに訴えてきていたので連れて行くコトに。。





      生憎の雨模様でしたが気にしない!



      めっちゃ驚いたんですがココ、入場料が無料なんですね!



      しかもガイドも30分おき位に出てて、それも無料!



      タイミングも良かったので、もちろんお願いしました!


      (黄色い上着と帽子の方がガイドさん)



      一緒に回った方々、ほとんど県外の方ばっかりでした。



      ボクは歴史に詳しいわけでも、特別に縄文時代に興味があるわけじゃないけど



      何故か、人類のルーツみたいなのは気にかかるんです。w



      「何、食ってたんだろう?」「どうやって食ってたんだろう?」とか



      「冬は寒くなかったのか?」「何を着てたんだ?」とか(笑)




      ま、そんなこんなでガイドの方の説明を聞きながらっていうのは、とても為になりますね!!







      多分、この画像を見ただけじゃ何が凄いのかわかんないじゃないですか?



      それを分かりやすく説明してくれる方がいるってコトは有難いですね^^



      この写真の下の青っぽい石って翡翠っていう石で宝石の中では1番硬いらしいんです。



      その石の真ん中に穴を開けてペンダントにしてるんですけど



      4〜5000年前に、この硬い硬い石に穴を開ける労力って言ったら。。



      と想像するだけでも凄いことですよね!



      住居に関しても、いろいろ説明を受けました。





      キャンプが好きなんで、こういうのも気になり、楽しめました(笑)





      有名なこのシンボルマーク的な建物も、聞くといろんな不思議やロマンがあるんですね〜♪




      コレは↑復元で作ったものですがコレが本来あった穴や木が残ってるんですね!!







      いや!マジ、ヤバイ!!今、思い返しても(笑)








      しかも4〜5000年前の昔の人たちもオシャレに木を配っていたそう。



      ヘアピンなんかも発掘されてるみたいなんすね☆






      つか、ガイドさんに、いろんな話を聞いてると



      当時の人には、あり得ないだろうとか無理だろうと思われるコトが沢山あるんです。



      ピラミッドの建設にしてもそうですけど現代の我々には説明はつけれない事を昔の人々はやっていた可能性が高い。



      おそらく特殊な能力を持っていたんじゃないかとマジで思った!(決してテレビの見過ぎではありませんw)



      だって!凄いんですもん!!



      是非!興味がある方は行ってみた方が良いですよ!!三内丸山遺跡!!オススメ^^










      あ!そういえばディズニーで買ったポンチョが、やっと活躍しました!笑笑笑



      使う機会があって良かったwww






      では!また!









       

      RIFF HAIR MAKE

       
      〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

      TEL 0172-55-0875〈予約制〉

      営業時間

      火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

      定休日 月曜日・第3火曜日

      駐車場 完備(店舗裏約10台)


      RIFF Facebookページは→コチ

      Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ

      Instagrgmは→コチラ

      ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
       
       

      10月の休み

      定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

      工藤 7(水)16(金)


      一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)


      藤田 4(日)13(火)21(水)


       

      11月の休み


      定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

      工藤 
      5(木)

      一戸 24(火)

      藤田 4(水)

      親子で、ミステイクな藤田家。

      2015.10.11 Sunday

      0




        よく仕事でも大なり小なりのミスがあります。



        そんな時は手が空いた時や、朝礼や終礼を使ってコミュニケーションをとって改善、修正していきます。



        その中でボクは、「ミスの種類」って話をします。



        初めてやってしまったミス。繰り返しやってしまったミス。人としてどうなのか?的なミス。



        いろいろ、あると思います。







        昨日、帰宅した時に小4の長男がボロボロ泣きながら何かに反省してる様子でした。



        よくよく話を聞いたら、昨日、長男が参加した「星空探検隊」のイベントで



        景品をかけた、ちょっとしたテストがあったそうです。



        そこで長男は図鑑を見てカンニングをして1番をとり景品をゲットしてきたそうです。。



        彼は何も悪気はなく、やってしまった問題だったそう。。



        そこを家のカミさんが、そんなんでいーのか?と問うたみたいなんです。



        そこで気づき、心が痛んで泣いてたんでしょう。



        ボクにも泣きじゃくりながら説明し謝ってきました。



        以前のボクだったら「なんで、そんな事したんだ!!」と、泣いてる彼を、さらに問い詰めてたかもしれない。



        でも、昨日は事情を良く聞いてボクなりの意見を述べました。



        『やってしまった事はしょうがない。ただ、その苦しくて痛い、思いを忘れず、ちゃんと反省しよう!』



        と、言いました。



        というのも最近、ボクもやってはいけないようなミスをしてしまったんです。




        普段、偉そうなコト言ってても、まだまだです!オレ〜(汗)



        息子がやってしまった事も許されるコトではないでしょう。



        ボクがやってしまったコトも許されるようなコトではないと思っています。



        自分がやってしまったミスを通して息子を見た時に、とても怒れるような心境には、なれなかった。。



        多分、人間なんてそんなもんじゃないでしょうか?w



        とても自分を棚に上げて息子を叱責する気になれなかった....



        正直、今回、自分がやってしまったミスでボクは大切なものを失ってしまうかもしれない......と思ってます。



        自分でやっておいてなんですが正直、非常に残念だし寂しい気持ちで、いっぱいです。



        でも、同時に今まで思いもしなかった感情(考え)を手に入れたのかもしれません。



        やってしまった事はしょうがない。反省もする!



        でも、時には『許す』事も大事なんだと息子のお陰で気づきました。



        同時に、小さい時に母にいつも言われてた言葉が胸に突き刺さり疼きます。。



        『短気は損気』と......。





        でも、いつまでもイジイジしてられないんで切り替えて次に向かいます!!



        残念な気持ちと、同時に感謝の気持ちもあります♪



        やってしまった事はしょうがない!後戻りするコトは出来ない。



        息子共々、反省して成長していかないとですからねww



        これからに活かさないと!!










         

        RIFF HAIR MAKE

         
        〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

        TEL 0172-55-0875〈予約制〉

        営業時間

        火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

        定休日 月曜日・第3火曜日

        駐車場 完備(店舗裏約10台)


        RIFF Facebookページは→コチ

        Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ

        Instagrgmは→コチラ

        ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
         
         

        10月の休み

        定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

        工藤 7(水)16(金)


        一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)


        藤田 4(日)13(火)21(水)


         

        11月の休み


        定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

        工藤 
        5(木)

        一戸 11(水)

        藤田 4(水)

        これも、お勉強♪

        2015.10.10 Saturday

        0



          昨日、個人的にフェイスブックでも呟いたのですが



          気分が乗らない日ってあるじゃないですか?なんかそんな気分だったんです。昨日は!



          営業が終わって、さて早めに帰って風呂入って酒でも飲んで寝ようかな〜!?って思ったんですが



          『いや!だめだ!このまま帰っちゃ〜今日はダメな気がする。。』



          と、思って、正直ちょっと読みづらな〜って思ってて進んでなかった本を読み進めてみた。。






          この長谷川さんって方、正直あまり知らなかったんです。



          でもハッピーおすすめの本だったし、ネーミングにも惹かれて迷う事なくポチッとしました。



          なんか「深イイ話」にも出演されてるみたいですね。



          若くてバリバリな女性実業家って凄いですね〜!



          読んでてても勉強になる事が多かった。前半はなんだか読みづらかったけどね(気分の問題か?w)



          その中でも何度か響いた文(箇所)があったんですが





          ・「きっとこの子にはできないだろう」と考えてしまう私の潜在意識を

          変えて、「あなたならできる」という目でスタッフをみる。



          ・素直さは武器になります。いくつになっても、素直さを

          持っていれば、私たちはまだまだ伸びていくことができるのです。



          ・命は時間の積み重ねでできているものです。

          ですから「相手の時間=命をお借りするのに、自分が値するか?」

          まずは自問自答してみてください。







          他にも、結構、勉強になるな〜って事が多く書かれてました〜。



          読み終えた時には気分も上がってましたしね。すぐ帰らんで良かった(単純)



          スタッフの練習も、しっかり見れたし。



          ここ最近、ちょいちょい読書する時間が出来てる。



          本当、思うけど¥1500前後でいろんな人の考えを拝見できるってお得ですよね^^



          読書の秋!!いっぱい読もう〜〜〜♪









          あ!そうそう!スタッフのヒデも5周年記念のプレゼント買ってきてくれました!!





          かわいいティースプーンです。お店で使いますのでお楽しみに!!



          ヒデ、ありがとうね〜♪










           

          RIFF HAIR MAKE

           
          〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

          TEL 0172-55-0875〈予約制〉

          営業時間

          火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

          定休日 月曜日・第3火曜日

          駐車場 完備(店舗裏約10台)


          RIFF Facebookページは→コチ

          Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ

          Instagrgmは→コチラ

          ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
           
           

          10月の休み

          定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

          工藤 7(水)16(金)


          一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)


          藤田 4(日)13(火)21(水)


           

          11月の休み


          定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

          工藤 
          5(木)

          一戸 11(水)

          藤田 4(水)

           

          ☆5周年☆

          2015.10.07 Wednesday

          0



            本日でRIFF、5周年になりました!



            これもRIFFを、ご愛顧頂いている皆様のお陰です。




            ありがとうございます!!








            リスペクツの皆さんもありがとうございます☆



            オープン日を覚えてくれてる取引先って素敵すぎますね^^










            5年前、RIFFをオープンさせる時に立てた目標があったんです。



            正直その目標に対して、できてる所もあれば、できてない所もある。



            前だったら、できてない事に苛立ちを感じて無理にでも目標を達成させようと躍起になってたと思う



            日々、イライラしながらねww



            今は、そう思う事もなくなってきた。



            世間一般的には良い経営者の考えじゃないかもだけどねww



            自分的には今が凄い楽なんですよね。考え方的に。



            もちろん楽しみながら努力はし続けるし勉強し続けますよー!



            でも以前の自分とは違うんだよなぁ。



            これもエクスマ塾に参加した事が大きかったんだと思う。



            そこで勉強できた事や出会った事が良かった♪ ありがたい事ですね^^



            でも、今現状も悪くないけど、もっとやりたい事や実現したい事があるから



            どんどん進んでいくんです!この先!RIFFは^^







            あ!そうそう!今日休みだったスタッフの工藤がわざわざお祝い持ってきてくれました!!



            ありがとうね〜♪








            そんでもって、みんなでケーキ食べたり





            なんも企画してなかったから10周年の時はなんかしら考えなきゃな(笑)



            とりあえず10周年記念できるように精一杯やってこうと思います!




            ありがとうございました!!!












             

            RIFF HAIR MAKE

             
            〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

            TEL 0172-55-0875〈予約制〉

            営業時間

            火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

            定休日 月曜日・第3火曜日

            駐車場 完備(店舗裏約10台)


            RIFF Facebookページは→コチ

            Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ


            Instagrgmは→コチラ

            ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
             
             

            10月の休み

            定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

            工藤 7(水)16(金)


            一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)


            藤田 4(日)13(火)21(水)


             

            11月の休み


            定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

            工藤 
            4(水)

            一戸 

            藤田 3(火)

            今日も、、、

            2015.10.04 Sunday

            0




              今日も、わたくし藤田、テニスの大会に参加してまいりました!!!








              今回は弘前運動公園にてYONEX杯という大会で3ペア同士のチームで争う形式でした。



              去年も、この大会に参加したんですが記憶ではベスト4だったと思います。



              果たして我らがチームRIFF-JIN(黒石烏城)の今回の結果は、、、





              残念ながらの......準優勝でした。





              でも、みんな精一杯やっての結果だったので残念でしたが悔いはないです!



              来年は優勝しますwww(出れんのか?)



              何はともあれ、これからチームのメンバーと反省会&打ち上げ♪ 楽しく飲んでこようと思います!









              そして、明日は仙台で縮毛矯正の講習にスタッフの工藤と参加してきます!!!



              飲みすぎないようにしないと〜(笑)



              今日も営業してくれてるスタッフ達、ありがとうね〜♪














               

              RIFF HAIR MAKE

               
              〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

              TEL 0172-55-0875〈予約制〉

              営業時間

              火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

              定休日 月曜日・第3火曜日

              駐車場 完備(店舗裏約10台)


              RIFF Facebookページは→コチ

              Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ


              Instagrgmは→コチラ

              ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
               
               

              10月の休み

              定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

              工藤 7(水)16(金)


              一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)


              藤田 4(日)13(火)21(水)


               

              11月の休み

              定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

              工藤 
              4(水)

              一戸 

              藤田 3(火)



               

              『慢心』しやすいオレ^^

              2015.10.03 Saturday

              0



                昨日、39歳になったばかりの、わたくし藤田です!



                昨日のブログで『自分の思ったように生きる!』って書きました!記事は⇨コチラ



                この『自分の思ったように生きる!』=『自分の好きなコトをして好きなように生きる』って感じ。






                エクスマ塾を卒業する時にスコット藤村先生から色紙を頂いたんです。








                そこにボクに向けてメッセージが書かれてありました!




                『好きなコトをする覚悟をもっと、うまくいく。



                って書いてくれたんです。その時は正直ピンと来てなかったというか



                好きなコトをしていく勇気がなかったんだよなぁ!って今なら思えるw



                でも徐々に藤村先生が言ってたコトが分かってきたんですよ〜



                そういうコトってありますよね? 言われたその時は分かんなくても後からジワジワ分かってくるコトって^^



                もちろん、藤村先生にも感謝ですね
                !!!!!









                そして、この歳になって改めて気づく事が多いですよ。さっきは良い例を書いてますが〜ww



                もっと若い時に気づいてればな〜って思う事がしばしばあります。。



                人間は忘れやすい生き物ですが自分はその典型的なタイプ(笑)



                そして『慢心』してしまう人だったんです。



                だったと過去形にしたのは、これから先このような事がないように自分を戒める為ですw



                こないだ、最近ボクのブログでちょいちょい出てくるハッピー橋下さんがフェイスブックでシェアしてたブログを見てハタと思わされた事があったんです。





                それは「成功を続けるヒケツは、歩みをとめないこと」






                これを見た時に「アチャ〜心当たりあるわ〜!」って思ったんです。



                出来てきたかな〜とか、成功し始めたかな〜って思うと少し休みたくなる性分なんです。ボクはw



                ただ、そのブログの方は成功してる時こそ「さらなる勢い」が来るから勢いを止めちゃダメって書いてるんです。







                さっきもっと若い時に気づいてればな〜って思う事がしばしばあります。。って書きましたが



                実際の問題は、気づいたか?気づいてないか?だけじゃなくて



                気づいた事を少し成功したからといって止めないで継続する事なんだなぁって深く思ったんです。






                もう少しでRIFFはオープンしてから5年になります。



                確かに勢いがあってグイーーーンって伸びてった時期があります。



                かといって前年対比を落とした月も今までは、ないけど。。



                その、グイーーーンってなってた時に勢いを止めた自覚があるんです。



                それを止めてなかったらな〜って思わされたんです。。



                正直、前年対比を落とす落とさないは今、重要視してないけど。(売り上げの話ね!)



                それより大事な事をいっぱい放棄してしまった気がしたんです。勢いを止めた事で!



                だから「今、こうなんだろうなぁ」って思ったんです。



                いや今も悪くはないんですよ〜!ウチの店はww 今も十分なんですけどね! 



                でも、もっと良い状況だった可能性が見えたんです。



                だから繰り返さないようにこれからはしないといけないな〜って思ったし、



                これからは『慢心』しないように心に誓ったんですね〜^^







                でも考えてみると当たり前の事なんだよな〜



                周りの成功してるな〜って思う人たちは立ち止まってないもの。



                今、読んでる本の著者も片時も止まらず楽しんでるもんなぁ♪






                素直に学ぶところは見習わないとね^^







                明日は、またテニスの大会です!!ここでも慢心せずにベストを尽くしてきます!!!



                では!また!










                 

                RIFF HAIR MAKE

                〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

                TEL 0172-55-0875〈予約制〉

                営業時間

                火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

                定休日 月曜日・第3火曜日

                駐車場 完備(店舗裏約10台)



                RIFF Facebookページは→コチラ

                Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ


                Instagrgmは→コチラ


                ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
                 
                 
                10月の休み

                定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

                工藤 7(水)16(金)


                一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)


                藤田 4(日)13(火)21(水)


                 

                11月の休み


                定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

                工藤 
                4(水)

                一戸 

                藤田 3(火)

                 

                ☆バースデイ☆

                2015.10.02 Friday

                0



                  こんにちは!アウトドア美容師の藤田です^^



                  どうやら今日はボクの誕生日らしく、、、



                  朝から家族に祝福してもらって



                  店に来てもスタッフ達に祝ってもらって



                  フェイスブックでも友達にもいっぱいコメント頂いて



                  本当にありがたいな〜って思う^^








                  今日でボクは39歳になったようです。どうやら。。 



                  自覚はないですがww



                  人生80年と言われてる中で、いわゆる中間地点に差し掛かろうとしてるわけです。



                  そして今、強く思う事は、この先の人生、『自分の思ったように生きる!』って事!



                  今までの39年間、どっかで人の目を気にしたり、周りの人がどう思うかな〜って事を気にして生きてきた感があるんです。



                  あと結構、卑屈で素直じゃない男でした。オレ。。。そんな自分もイヤだった。



                  今でも性格いいわけじゃないけどね(笑)



                  でも、この先はそういった部分も変えて好きなように生きたいと思ってます^^



                  かといって責任なく、なんでも好き勝手ってわけじゃなく自分なりに好き勝手って事!



                  人の意見を聞かない!じゃなく、しっかり自分で判断する! 人の意見に流されない!



                  こんな当たり前の事が人生の、いわゆる約半分、生きてきて分かってきた事です(おせーか?)



                  要はブレブレだったって事なんでしょう。 40手前の、いい大人なのにww







                  兎に角、気持ち良く生きていきたいな〜って最近すごく思うし



                  最近とっても幸せだなぁって思いながら生活してる!



                  以前のボクじゃ全く考えられないような感覚なんです。これが!!(笑)



                  これもボクの大切な家族、スタッフ、お客様、そしてボクに携わってくれてる周りの皆さんのお陰です。




                  ありがとう^^














                  あ!そうそう!スタッフ達からプレゼント貰ったんです!




                  アウトドア好きなボクにテント設営の時に使う『ペグ』と『コメント入りのウチワ』←これから冬なのにw



                  そのウチワに変顔してるスタッフ達の写真が貼ってあったんですけどーーー!



                  もちろん、このブログで晒して欲しくてやってるんだと思うですよ〜



                  みんな欲しがりだからww












                  なぜか変顔をリクエストすると大体この酸っぱい顔するミカ。。。








                  。。。。













                  ウケ狙いなのかも疑問な『寝る子は育つ』のんちゃん。。。











                  ウ〜ン。。。




















                  恥じらいを捨てきれないイケメン田中。。。今回は少し頑張ったか?.......。














                  。。。。。



















                  入社1ヶ月ながらぶっ飛ばしがちな、あっちゃん。。。










                  悪くない仕上がりだ。。。。

















                  そして大トリは!この方!!!



                  歴代、このブログ内の画像で数々の偉業を成し遂げてきた大物!!!! H女史



































































                  一応、名誉の為にモザイクかけておきました.......



                  しかし、デコに「妖怪だョ〜」って......













                  もっかいww









                  勝てるまい!って........




                  何勝負だ!?



                  。。。












                  そんな感じのバースデイでした(笑)




                  thank you☆














                   

                  RIFF HAIR MAKE

                  〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

                  TEL 0172-55-0875〈予約制〉

                  営業時間

                  火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

                  定休日 月曜日・第3火曜日

                  駐車場 完備(店舗裏約10台)



                  RIFF Facebookページは→コチラ

                  Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ


                  Instagrgmは→コチラ


                  ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
                   
                   
                  10月の休み

                  定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

                  工藤 7(水)16(金)


                  一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)


                  藤田 4(日)13(火)21(水)


                   

                  11月の休み

                  定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

                  工藤 
                  4(水)

                  一戸 

                  藤田 3(火)

                   

                  かわいがられ

                  2015.10.01 Thursday

                  0



                    今朝、開店前の準備をしながらスタッフと談笑しながら気づいた事があった。



                    他愛ものないバカ話からの流れだったんですがw







                    『かわいがられる』って大事な事だな〜って思ったんです。







                    というのも俗にいう、、、言葉は悪いですが「クソ◯◯◯」とかって言われる存在にはなりたくないと。。



                    ボクの場合だったらクソジジイって言われる事を避けたい。。みたいな。。。



                    まあ、どっかで言われてるかもだけど(爆)



                    逆にカワイイおじいちゃんとか、かわいいおばあちゃんって言われる方いるじゃないですか?



                    やっぱそういう存在になりたいですもんね。おじいちゃん、おばあちゃんに限らずの話だけどね!!



                    それと愛着を持って言われるんであれば良いんですよ〜!「このクソジジイ!」とか、冗談半分でね。



                    でもマジで言われるような存在になってしまったら正直、しんどいかな?と。



                    本当コレって、どんな年代でも言える事だと思うんです。



                    「コイツ面倒臭いけどカワイイところあるんだよなぁ」とかあるじゃないですか?



                    要は『かわいげ』みたいなところね!



                    やっぱそういう部分ないといけないと思ったわけです。



                    我々、接客業に携わってる人間は。特に!!



                    それって言い方変えたら『魅力』にもなる部分だと思うしね。








                    やっぱり、マジメすぎず、いつも笑顔で、適度に気が抜けてる部分があって卑屈じゃなく素直であるべきで



                    人を受け付けないようなオーラを出してるような人間じゃイカンと思ったわけ。



                    ↑↑↑ちょいと前までの自分はまさにこの逆でしたし今も訓練中〜♪







                    とは言っても全ての人にかわいがられる必要もない?のかなぁ。



                    最低限、自分の周りの人や大切な人。携わってくれてる人にはそういう風に思われた方が『得』だと思う。



                    そうする事によって自分を知らない人が自分を見たイメージも良くなるんじゃないかな?



                    表情とかで判断するしね!人って。 いつも固い表情の人や威圧的で怖いオーラの人には近寄りにくい・・。



                    最近の自分の体験とスタッフ達とのバカ話から気づいた面白い話でしたww








                    では!また!!












                     

                    RIFF HAIR MAKE

                    〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

                    TEL 0172-55-0875〈予約制〉

                    営業時間

                    火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

                    定休日 月曜日・第3火曜日

                    駐車場 完備(店舗裏約10台)



                    RIFF Facebookページは→コチラ

                    Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ


                    Instagrgmは→コチラ


                    ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
                     
                     
                    10月の休み

                    定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

                    工藤 7(水)16(金)


                    一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)


                    藤田 4(日)13(火)21(水)


                     

                    11月の休み

                    定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

                    工藤 
                    4(水)

                    一戸 

                    藤田 3(火)

                     

                    間がさす?魔がさす?

                    2015.09.30 Wednesday

                    0



                      昨日、青森市で飲んでて今朝アラームをし忘れたが!奇跡的に仕事に間に合う時間にホテルで飛び起きた男、藤田です!



                      こんばんは!!








                      昨晩の飲みはやはり予想通り非常に良かった。。。



                      メンツは、弘前から忍さん、野辺地からシバさん、青森市の兄貴!大島さん、ZIP渡辺さん。




                      当然、仕事の事や、人生の話など、ジットリと話した。




                      あ!そういえば話してばっかりで画像がコレしかないw




                      しかし美味いピザだった!










                      みんなで話してる内容と、ここ最近、自分が思い感じてる部分を重ねながら



                      人生の先輩であり、友であり、同士の皆さんと酒を交えて話し合う事はとっても楽しい。



                      幾つか印象に強く残ってる話題があったが題名にもした『マガサス』という話が興味深かった!



                      やはり人間は完璧じゃないからマガサス時があるのだけど、それをどう、うまく処理、付き合っていくのか?って話になったりした。



                      人間ってズルくて悪い部分ありますもんね。



                      それが出てきた時、どう判断していくか?は、人間的に成長していく上で重要な事だなって思った。



                      当然、経営者的にも、とても重要な事。








                      それと、やっぱ自分、全然まだまだだな〜って!!



                      もう本当、ケチョンケチョンにされましたもん!先輩たちに(笑)



                      ボクが言った事に本気で怒ってくれる存在ってありがたいなっても思って感謝だし。



                      でも、それって同時に『オレって伸びしろメッチャあるんだ〜!』って思えたり










                      兎に角、昨日一緒に飲んだ皆さん良い人ばっかりで有難い!



                      企画、実行してくれた大島兄貴、本当にありがとうございました^^



                      また飲みましょう!!! 今後もヨロシクお願いします!!!











                       

                      RIFF HAIR MAKE

                      〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

                      TEL 0172-55-0875〈予約制〉

                      営業時間

                      火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

                      定休日 月曜日・第3火曜日

                      駐車場 完備(店舗裏約10台)



                      RIFF Facebookページは→コチラ

                      Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ


                      Instagrgmは→コチラ


                      ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
                       
                       

                      9月の休み

                      定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)28(月)

                      工藤 2(水)11(金)


                      一戸 8(火)9(水)17(木)

                      藤田 22(火)23(水)27(日)


                       

                      10月の休み

                      定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

                      工藤 7(水)16(金)


                      一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)