ベーシック

2010.10.29 Friday

0
     


    たまには仕事の話。






    ボクらの仕事に限らず、なんでも基本って大事と思うんです。


    ボクらの仕事でいうとカット技術の基本が大事です。


    時が変わって流行りのヘアスタイルも変わっていくけど


    髪を計算して切って形を作っていくって事には


    VIDAL SASSOONが登場して以来、ここ何十年と変わってないはず。


    もちろん、進化はしてきてるけども!




    ヘアスタイルを作る上で重要なのは(発想、アイデア)と(カット技術)だと思います!


    もちろん、その他にもたくさんありますけどねw


    良い(発想、アイデア)があっても、良い(カット技術)がなきゃ


    せっかくの(発想、アイデア)が活きない。。。


    逆に良い(カット技術)があっても頭カッチカチだと良いヘアスタイルが出来ない。


    やっぱり両方、大事なんですね!





    横浜のサロンにいた時にカットの講師をやらせてもらってたわけですが


    今回、機会があって知り合いのサロンの方から依頼があり


    まず、『体験的なワークショッップをしようか!』ということになり


    11.7(日)の19:00くらいからウチのサロンで講習会をする事にしました!


    そこでは、まずカットの基本中の基本であるワンレングスをみっちりやります。


    その後、希望があればコースに移る予定です。


    G(グラデーション)とL(レイヤー)を徹底的に鍛えるコースです。


    ちなみにこんな感じとかを勉強していきます。


    グラデーションボブ






    ラウンドグラデーション






    スラッシュ


    こういうのも、やったりしますw




    (注)ちなみ、あくまで勉強用です。お客様にはこうしませんから!!(笑)






    *カット技術に不安がある。。。

    *もっとカット技術を鍛えたい!

    *たまには外にでて勉強したい!

    *etc


    という方(美容師であれば経験年数を問いません!)



    もし参加希望、詳細を聞きたい等あれば連絡ください!


    RIFF

     0172-55-0875

    担当 藤田



    冬支度その2

    2010.10.27 Wednesday

    0
       

      いや〜寒いっすね〜。しかし



      今朝は軽く車に雪?みぞれかな?がつもってたし



      山々は雪景色になってるしでビックリ



      けど季節の移り変わりをはっきりと感じれるのも、また東北の良い所ですな!





      寒くなってくると、いろいろ買い足さなきゃいけない物が増える。。。



      昨日から気になってたんですが、、、



      ウチの店のトイレ、寒い事が判明



      はい!準備しましたよ〜!



      あまり、お客様が使用する事は少ないかもですが



      短い時間でも寒い思いをさせたくないので




      はい!コチラ


      その名もTOREPOKA(トレぽか)HITACHI製名前がベタ



      しかしコイツ、なにげになかなかのやり手でして。。。



      フルパワーにすると大分あたたかいんです



      これでトイレもストレスなく過ごして頂けると思います








      まだ冬支度ネタはあるんですが、また例によって引っ張りますからね〜(笑)







      ボクは寒くなり早速、ノドの調子がいまいちですが




      みなさん風邪などひかないように気をつけてくださいね!






      では







      秋→冬?(冬支度その1)

      2010.10.26 Tuesday

      0
         



        つうか、、、


















        さむっ



        やっぱり寒い。青森県



        まだ10月なのに、こんなにさぶいの。。。



        なんか予報では雪降るとか降らないとか







        まあ、でも寒くなる事なんて当たり前だし



        本格的に寒くなる前にやらなきゃいけない事もあるんです。北国は



        ウチの店でも気になってたトコがあったんです。



        自動ドアの入り口の部分が結構、隙間があってですね(汗)

        ちょいと寒くて風が強かったりするとピューピューと風が入ってくる






        このドアの上の隙間わかります? ココと。。。


        ココ
        最大幅1cm以上。なめてんのか!



        そして自動ドアの管理会社に見てもらったところ、結構な値段をおっしゃる。。。



        つう事で迷わずホーマックへ



        ありましたよ!コイツ
        やっぱホーマックっす


        こんな感じで〜♪



        職人か?。オレ。。。 
        庄子みたいだ(爆)




        このあと隙間が一定でなかったので微調整を繰り返し、、、



        出来上がり

        地味にわかりずらいが完璧!

        びっしり隙間埋まってるし


        あっ!こっちの隙間も。



        ココもホーマックで買ってきたスポンジなんかつけたりして(貧乏くさい


        でも完璧!



        これで大分、寒気を防げるし、業者に頼む20分の1位で収まりました






        !?




        今、外見たら『あられ』降ってるし




        家、帰れっかな(汗)