先日

2010.11.11 Thursday

0
     

    やりました。カット講習会!


    とりあえず体験してもらおうという感じで


    日曜の営業が終わった後に。


    みっちり深夜までw


    カットの基本中の基本のワンレンに何時間もかけました。




    もう何年も美容師をやってると


    『今更、ワンレンなんてバカバカしい』


    って思われる方も多いのではないかと思われます。





    まあ、今更やるんですがね。。。(笑)







    今回、集まってくれた方々もプロの美容師、理容師の方々です。


    そんな、みなさん。


    ちょ〜真剣に!


    ちょ〜楽しみながら切ってました!



    ただ真っ直ぐ切るだけなのに何時間もかけます。地味〜にw


    い〜んです。たまにそーいう時もあっても






    たった何時間の間でしたが受講生の方々の成長が見られました。


    ボクらの技術力ってそんな簡単に変わる事はない。


    地味に積み重ねなければいかんのです。が、


    何もしないより、こうして、たった何時間でも集中してやると


    グンッとレベルアップする時もある。


    こういうのが見てて楽しい所のひとつですね




    受講生のみなさん、深夜までおつかれさまでした!


    コレを機会にもっとカット力を上げて仕事を楽しみましょう!




    今回は4名の参加でしたが他にも『参加したい!』という声を頂いてます。


    また希望が集まってきたら開催したい思います。


    興味のある方はご連絡ください!




    では!

    ベーシック

    2010.10.29 Friday

    0
       


      たまには仕事の話。






      ボクらの仕事に限らず、なんでも基本って大事と思うんです。


      ボクらの仕事でいうとカット技術の基本が大事です。


      時が変わって流行りのヘアスタイルも変わっていくけど


      髪を計算して切って形を作っていくって事には


      VIDAL SASSOONが登場して以来、ここ何十年と変わってないはず。


      もちろん、進化はしてきてるけども!




      ヘアスタイルを作る上で重要なのは(発想、アイデア)と(カット技術)だと思います!


      もちろん、その他にもたくさんありますけどねw


      良い(発想、アイデア)があっても、良い(カット技術)がなきゃ


      せっかくの(発想、アイデア)が活きない。。。


      逆に良い(カット技術)があっても頭カッチカチだと良いヘアスタイルが出来ない。


      やっぱり両方、大事なんですね!





      横浜のサロンにいた時にカットの講師をやらせてもらってたわけですが


      今回、機会があって知り合いのサロンの方から依頼があり


      まず、『体験的なワークショッップをしようか!』ということになり


      11.7(日)の19:00くらいからウチのサロンで講習会をする事にしました!


      そこでは、まずカットの基本中の基本であるワンレングスをみっちりやります。


      その後、希望があればコースに移る予定です。


      G(グラデーション)とL(レイヤー)を徹底的に鍛えるコースです。


      ちなみにこんな感じとかを勉強していきます。


      グラデーションボブ






      ラウンドグラデーション






      スラッシュ


      こういうのも、やったりしますw




      (注)ちなみ、あくまで勉強用です。お客様にはこうしませんから!!(笑)






      *カット技術に不安がある。。。

      *もっとカット技術を鍛えたい!

      *たまには外にでて勉強したい!

      *etc


      という方(美容師であれば経験年数を問いません!)



      もし参加希望、詳細を聞きたい等あれば連絡ください!


      RIFF

       0172-55-0875

      担当 藤田