今月のボクの2連休の過ごし方。

2015.11.18 Wednesday

0




    16日の月曜日と、17日の火曜日は第3火曜日で定休日でした。



    16日の月曜日は仙台で行われたミルボンさんのINSPIREというコンテストを見学に行きました。








    RIFF女子部員達をボクの車に乗せて仙台まで高速道路をかっ飛ばします!








    ヒデの顔が漫画面すぎて、おもしろめです。。



    途中、岩手山SAに寄りました。



    相変わらず岩手山は威風堂々していて






    「カッコイイね〜!」と、アッちゃんと話していたら



    ヒデとノンちゃんが軽く引いていました....。








    実は、このイベント、コンテスト以外の事もやるのかと勝手に思ってたけど



    コンテスト以外は、やんなかっただね。。



    ちゃんとパンフ読むべきと思ったねw








    でも、目的はスタッフ達をこういうイベントに連れてくるって事だったけど





    久々、こういう空間にいるって事も楽しかったな♪







    弘前のカリスマサロンfabさんからは3名の方々が出場しておりました!













    阿保ちゃんの可愛かったし



    田澤くんと下山くんはR.id出てくれてたんで、応援してました。



    残念ながら賞には入らなかったけど学ぶべき点がありましたね〜。



    たまには、こういうの出場してみてもいいかな?って少しだけ思いました。






    休憩時間にR.id卒業生のアベッチがコンテストのモデルさんより派手な格好で遊びに来てくれました♪




    ちゃんとカラーリングしようねw








    翌日の火曜日はお店で使う物メインで一日中、買い物〜



    五所川原のELMのラーメン街道でランチしたんですが、、、



    もうね。



    正直、何回もね、裏切られてんだけどね。。



    行っちゃうんだよなぁ。。何故か。。



    どっかで期待してしまうオレがいるんだよなぁ。。






    今回もね。。



    食べた事あるラーメンだったんですけどね。。



    明らかにね。。。



    うん。。









    数々の有名店のラーメン屋さんが入ってますが



    何故かラーメン街道では違うラーメンになってしまう不思議。。



    何故か?を誰か教えて頂けないでしょうか?(爆)









    では!また^^











     

    RIFF HAIR MAKE

     
    〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

    TEL 0172-55-0875〈予約制〉

    営業時間

    火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

    定休日 月曜日・第3火曜日

    駐車場 完備(店舗裏約10台)


    RIFF Facebookページは→コチ

    Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ

    Instagrgmは→コチラ

    ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
     
     

    11月の休み

    定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

    工藤 5(木)26(木)

    一戸 8(日)11(水)24(火)

    藤田 4(水)


     

    12月の休み

    定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)31(木
        
    *28(月)は営業致します!!


    工藤 20(日)

    一戸 11(金)

    藤田 1(火)22(火)




     

    ウーーーン。。。という唸ってしまう、色々な感情。

    2015.11.15 Sunday

    0



      ↑こういった



      深い頷きとも言えるし、迷いとも言える。みたいなシーンが最近、自分自身、多い。



      こういうのは本、見てる時が多いけど。



      仕事中、ふと気付いたコトがあったりすると



      独り言のように「ウーーーン」とか言いながら唸ったりするけど気にしないでください(笑)








      みなさん、ご存知の通り今、フランスのパリでは同時多発テロが起きています。



      ネットを見ると、この件に関する様々な意見や態度を目にする事になります。



      ソコで見る光景は、ある意味で、、、



      (ソコとは、ボクが目にしているネット上の範囲の中で、という意味。)



      次のテロや戦争(攻撃)の小さな原因がアチラコチラに見え隠れしているように映ります。







      だから、「ウーーーン」と、なる。



      ここでの「ウーーーン」は本を読んで、出てくるものとは明らかに違う。








      多分、誰もが、この問題が、また連鎖していくであろうと思ってると思う。



      その中でも、



      連鎖して欲しくような「思い」を持っているヒトもいれば



      連鎖して欲しくはないけど報復した方がいいんじゃないか!っていう「思い」を持ってるヒトもいて、、



      連鎖して欲しくないから問題を断ち切ろうとした結果が!的な、、



      さらに、そういう思いって特有な勢いみたいなのがあって



      いつの間にか、多数派になり権力を持ち



      いつの間にか、その「思い」が世界の「常識」みたいなのになって



      いつの間にか、実際に、反撃、攻撃し始める。。。








      そして、また攻撃された方が応戦。。



      これだから、終わる事のない『負の連鎖』ってコトになると思うんです。



      多くのヒトは求めていない『負の連鎖』なんじゃない?かと。



      だったら、どうしたらいいか考えたらいいんじゃないかな。もうちょい掘り下げて。



      少なくとも『負の連鎖』を望んでいないヒトは。










      でも、自分が被害者もしくは被害者の家族だったら



      その『負の連鎖』を招かないような行動って



      凄く勇気がいるコトなんだろうなぁ



      ても、思う。。








      結局は、どうしたいか?なんだな。









      争いがない世界の方が良いのにね。












       

      アルフレッド・アドラーって方を知りました。

      2015.11.13 Friday

      0



        結構、最近、本を読んでいます事は昨日も書きました。



        ビジネス書や自己啓発や経営学や、基本ジャンル問わずですが



        知り合いのオススメしてる本で良さげなのをピックアップして読んでいます。



        その本を読んでる内に気になったモノ・ヒトを自分で調べて購入する本なんかも、あったりします。







        昨日も書きましたが、最近は心理学の本を読んでいます。



        以前から気になってた分野でしたが、なかなか手を出せずにいました



        が、ここに来て、俄然、興味が湧いてきました♪





        まだ、そこまで多くは読んでいないし、まだまだ全然、勉強不足、理解不足ですが



        まず、自分にとって「コレ、有効だな〜」って思える事は積極的に取り入れています。






        ここ最近でいうと、アルフレッド・アドラー が面白い!



         
        アルフレッド・アドラーとは、



        オーストリア出身の精神科医、心理学者、社会理論家。ジークムント・フロイトおよびカール・グスタフ・ユングと並んで現代のパーソナリティ理論や心理療法を確立した1人





        「個人心理学」=「アドラー心理学」を創始した方なんですね〜。




        まだまだ勉強し始めですが、もっと学んでいきたいと思っています!











        ここ最近、こういう本読んで勉強してるせいか、



        スタッフや、お客さまと話してても気がつくと、なんかカウンセリングしてるような状態になってたりするww



        スタッフには「藤田屋さん」とか言われてるし....



        いずれ、カウンセラーになってもいいかな?なんて(笑)












         

        RIFF HAIR MAKE

         
        〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

        TEL 0172-55-0875〈予約制〉

        営業時間

        火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

        定休日 月曜日・第3火曜日

        駐車場 完備(店舗裏約10台)


        RIFF Facebookページは→コチ

        Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ

        Instagrgmは→コチラ

        ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
         
         

        11月の休み

        定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

        工藤 5(木)26(木)

        一戸 8(日)11(水)24(火)

        藤田 4(水)


         

        12月の休み

        定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)31(木
            
        *28(月)は営業致します!!


        工藤 20(日)

        一戸 11(金)

        藤田 1(火)22(火)

         

        「読書の秋」だからなのかなぁ?

        2015.11.12 Thursday

        0




          昨日、ある業者さんと会食に行ってきました〜♪







          やっぱ、いろいろと情報持ってらっしゃるんで為になるな〜と。



          この先、マイナンバー制度の件もあるんで社会保険の問題とかでいろいろあったりね。。



          特にウチらの理美容業界は特にねw







          ま、何より直接、お互い時間とって会って話すことで分かりあえる部分もあって



          良かったな〜って思う。



          来年、やる企画も楽しみだ☆










          あと、最近もろもろ、ワードプレスに移行していこうと思ってて勉強し始めたんですが、、、





          アナログ人間なんで、ちょっと???な感じなとこあります....正直・・。



          もっとパソコン関係、強くなりたいな〜







          あと最近、気になってて面白いのは、アドラー







          昨日いらっしゃったお客様も同じの読んでてビックリw



          しかしアレですね〜



          「知りたい」って欲求ってのはキリがないもんだなぁと。



          最近は時間があると本、読んでます。



          もっともっと若い時に、こう思えてたらな〜(笑)



          ちょっと人生、変わってたかも!なんて....



          思った今日この頃でしたww











           

          RIFF HAIR MAKE

           
          〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

          TEL 0172-55-0875〈予約制〉

          営業時間

          火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

          定休日 月曜日・第3火曜日

          駐車場 完備(店舗裏約10台)


          RIFF Facebookページは→コチ

          Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ

          Instagrgmは→コチラ

          ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
           
           

          11月の休み

          定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

          工藤 5(木)26(木)

          一戸 8(日)11(水)24(火)

          藤田 4(水)


           

          12月の休み

          定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)31(木
              
          *28(月)は営業致します!!


          工藤 20(日)

          一戸 11(金)

          藤田 1(火)22(火)






           

          RIFFの人々の、それぞれの休日

          2015.11.10 Tuesday

          0




            昨日の月曜日の定休日。




            青森市のアスパムにて講習会がありまして






            RIFF女子スタッフ達が参加してきました〜♪








            なんか楽しかったみたいだし、モチベーション上がったみたいなんで良かったですな^^



            最近こういう機会が少なくなってるから、どんどん参加した方がいいと思いますね〜!







            ノンちゃんは相変わらず最前列で寝てたみたいだけど.....(爆)








            ボクも参加予定だったんだけどキャンセルして店に引きこもって仕事〜♪






            ボク(経営者)にしかできない仕事ってあるからね



            集中しやすい休みにズバーッと、色々とやりました。



            業者さんとも、ゆっくり話す事できたし。



            やっぱり集中できる環境って大事ですね!



            そんな諸々の仕事も楽しかったんですが



            見たかった映画が最近、上映され始めてて、、、



            来週も予定入ってるし、ウカウカしてたら上映回数が少なくなって



            そのうち、観に行けなくなるというオチにならいないように行ってきました!
            (いつも、そういうパターンだからw)



            イオンシネマ弘前ではやってないので青森市のコロナ(シネマ)ワールドまで!






            最後尾のど真ん中ゲット!!! つか観客、ボク合わせて3人しか居なかったんだけど....。






            3Dのメガネも買って♪








            地球上で最も危険な場所な映画を♪







            5年ぶりくらいの映画館だったので久々で多少ドキドキでした。



            しかしアレですな!



            この映画は実話を元にして作ってるらしいんですが



            やはり世界最高峰のエベレストは過酷極まりない場所なんでしょう!



            想像を絶する所なのに、命を落としてしまう可能性が高い所なのに



            エベレストの頂上を目指してしまう。。。



            気持ちは分からなくはない....な。



            絶対、怖いと思うけどww








            あ!田中は休みに何してたのか聞いてなかった!!



            ま!いっか(爆)







            では!また!!








             

            RIFF HAIR MAKE

             
            〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

            TEL 0172-55-0875〈予約制〉

            営業時間

            火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

            定休日 月曜日・第3火曜日

            駐車場 完備(店舗裏約10台)


            RIFF Facebookページは→コチ

            Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ

            Instagrgmは→コチラ

            ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
             
             

            11月の休み

            定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

            工藤 5(木)26(木)

            一戸 8(日)11(水)24(火)

            藤田 4(水)


             

            12月の休み

            定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)31(木
                
            *28(月)は営業致します!!


            工藤 20(日)

            一戸 11(金)

            藤田 1(火)22(火)





             

            自分のルーツ

            2015.11.08 Sunday

            0



              先日、ある、お客様と話していて



              面白いな〜って思った事があったんです。



              その、お客さまは来月、ご自分の結婚式を控えてる方で



              それを機に戸籍を取ってみたらしいんです。



              しかも結構、過去までさかのぼって申請したらしいんです。



              そしたら、なんと!江戸時代までの戸籍が出てきたらしい!(◎_◎;)



              ビックリじゃないですか!!



              江戸時代の先祖なんて、そもそも存在していたのかさえ想像した事ないのにw



              せいぜい、自分のジイちゃん、バアちゃんのその上くらいまでなら仏壇の上の方に写真あるから想像できるけど、



              凄いな〜!って思った。



              めっちゃ当たり前の事だけど、そのもっともっと前にも当然ながら先祖がいるわけで、、



              ボクが最近、実際に行って気になっている三内丸山遺跡の縄文時代にも



              当然、先祖はいるわけで、、、



              なんか、そんな事考えたら凄いな〜って思うわけです(笑)



              縄文時代のオレの先祖って、どんな顔してたのかなぁ?とか、毛は濃いのかな?とか



              土器作ってたのかな? 狩りしてたのかな?とか



              タイムカプセルに乗って見に行ってみたい気もするけど、なんか怖い気もする。



              つかタイムカプセルないけど.....(笑)



              みなさんなら、そんな過去の自分のルーツって興味あるもんでしょうか?







              なんて、たまにはこんなブログも良いんじゃないでしょうか?^^








              では!また!!








               

              RIFF HAIR MAKE

               
              〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

              TEL 0172-55-0875〈予約制〉

              営業時間

              火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

              定休日 月曜日・第3火曜日

              駐車場 完備(店舗裏約10台)


              RIFF Facebookページは→コチ

              Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ

              Instagrgmは→コチラ

              ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
               
               

              11月の休み

              定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

              工藤 5(木)26(木)

              一戸 8(日)11(水)24(火)

              藤田 4(水)


               

              12月の休み

              定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)31(木
                  
              *28(月)は営業致します!!


              工藤 20(日)

              一戸 11(金)

              藤田 1(火)22(火)

               

              ノンちゃんは。。。果たして期待を裏切らない女だったのか?

              2015.11.07 Saturday

              0



                こないだの日曜日、営業終了後にミーティングをサクッと終え



                スタッフみんなで、ご飯。今回は9月から入社してくれた、あっちゃんの歓迎会込みで。



                歓迎会は何故か、いつもお近くのダイニング 奈々へ〜







                ボク入れて現在、全6名。



                年末まで6名態勢で突っ走ります!











                笑いアリ、涙アリで楽しく時間は過ぎていくんですが




                まあ、軽く酔っ払ってから軽く毒吐きながらも気がついたらね。。




                やっぱ、やってくれるワケですよ。




                アヤツ(ノンちゃん)がね、、、




                やはり先輩が隣で涙ながらの話をしてても、お構いなしなワケですよ(笑)




                今回も動画でおさめる事に成功したけどね。




                では!全国の一部の一部のノンちゃんファンの方々、どうぞ〜!









                。。。




                はい!




                まあ、その後、お約束のカラオケに行くワケなんですが〜









                最近、カラオケっていったら仮装がマストみたいな流れになってきてますよね。。なんかね。。






                まあ、ヤツはカラオケでも寝てましたけどねw



















                翌日の休日。



                二日酔いの体を引きずって浪岡の名店。つねた食堂へ。






                ここのラーメンはギリっとした醤油味が特徴の、いわゆる津軽ラーメンといわれる



                煮干し系のラーメンでボクは大好きで隙あらば顔を出します。



                味噌ラーメンも美味そうなんだけど行くと、どうしても普通のラーメンを頼んでしまう。。



                いつ行っても、めっちゃ混んでて駐車すんのが大変な店ですけどねw








                夜は家族で温泉へ〜♨️



                尾上にある福屋へ行きました〜






                日帰り温泉らしいけど、いろいろプランも充実してる感じだから



                今度、ゆっくり行ってみたいなぁと思いました。



                ここでも、いろんな「気づき」が、ありましたね〜 常に仕事の事ばっか考えてるな〜w



                仕事好きなんでしょうね〜♪










                ま、何はどうあれ、ノンちゃんは期待を裏切らなかったって事で!ww





                では!また!!










                 

                RIFF HAIR MAKE

                 
                〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

                TEL 0172-55-0875〈予約制〉

                営業時間

                火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

                定休日 月曜日・第3火曜日

                駐車場 完備(店舗裏約10台)


                RIFF Facebookページは→コチ

                Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ

                Instagrgmは→コチラ

                ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
                 
                 

                11月の休み

                定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

                工藤 5(木)26(木)

                一戸 8(日)11(水)24(火)

                藤田 4(水)


                 

                12月の休み

                定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)31(木
                    
                *28(月)は営業致します!!


                工藤 20(日)

                一戸 11(金)

                藤田 1(火)22(火)







                 

                (本番編)個性を活かして圧倒的に売上アップセミナー in 弘前

                2015.11.06 Friday

                0



                  3日の前夜祭&懇親会の翌日の本番の日(4日)。



                  セミナー開始時間まで、どうしようか?という事になり



                  エクスマ塾生であるボクの店と佐藤さんのお店、李・杏へ来てくれる事に。
                  (ここにも実は講師の方々の優しさが入ってるんですけどね)



                  まずはウチの店に来てくれました!




                  今でも特に関東圏の知り合いの方がウチの店に来てくれると不思議な感覚になりますw






                  そのあと、佐藤さんのお店、李・杏にも行きました。 RIFFからめっちゃ近いしw





                  朝日フォーラムの駐車場のすぐそこにあります。



                  近くでカイロプラクティックのお店を探してる方にオススメですよ♪
                  (決して李・杏の廻し者ではないですけどねw)






                  そして会場である弘前市民会館を下見してから早めの昼食



                  「高砂」に、お蕎麦を食べに行きました!





                  有名店ですがボクは初めてでした!早い時間からあっという間に混んできてましたね!



                  ボクは天ざるを頂きました!




                  美味しゅうございました!



                  ルパン、ご馳走様でした!!








                  しかし弘前市民会館も初めてでしたが良い建物ですね〜



                  博物館も併設されてるし!



                  中もお洒落でカフェも混んでました。(やっとの事で入れたw)








                  下見した時に急遽、かっちゃんの提案で部屋を変更し「和室」に(笑)






                  人数も多くなかったので結果、良い選択だと思いましたね!



                  さすが即興的な事が得意なエクスマ☆






                  落語が好きなルパンこと遠藤 直人さんの出で立ちも今回のお題であるようになんとも個性的!












                  後半は、山田くん呼びたくなる感じになってましたが(笑)






                  お話は、もちろん為になるお話です!










                  もう一人の講師サッカー馬鹿「かっちゃん」こと美容室ガナーズ代表の勝村 大輔さん



                  お話は同業でもあるし相変わらず面白いな〜と思いましたね。








                  いろんな実例なんかを出しながら臨機応変に話題を作ってくれました!



                  雰囲気作りも流石な感じで♪ 和室の良さを活かしてましたね!










                  今回も、お二方から得たモノはありましたね〜



                  しかも今回は弘前でのセミナー開催という事で講師の方々とセミナー以外の時間を共にする事ができて、



                  いろんな事を経験できるし吸収する事が出来た! ココも今回、自分的には大きかったな〜



                  しかも、どうしても考えに偏りが出やすい自分。



                  こうして運良く、タイミング良く、かっちゃん(勝村さん)と、ルパン(遠藤さん)と



                  過ごす時間のお陰で、うまく軌道修正する事も出来ました。



                  改めて、ありがとうございました!!!








                  まあ、でも、ボクは面白くなくて人気ないですけどね。。(爆)



                  がんばろw





                  では!また!!












                   

                  RIFF HAIR MAKE

                   
                  〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

                  TEL 0172-55-0875〈予約制〉

                  営業時間

                  火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

                  定休日 月曜日・第3火曜日

                  駐車場 完備(店舗裏約10台)


                  RIFF Facebookページは→コチ

                  Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ

                  Instagrgmは→コチラ

                  ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
                   
                   

                  11月の休み

                  定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

                  工藤 5(木)26(木)

                  一戸 8(日)11(水)24(火)

                  藤田 4(水)


                   

                  12月の休み

                  定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)31(木
                      
                  *28(月)は営業致します!!


                  工藤 20(日)

                  一戸 11(金)

                  藤田 1(火)22(火)

                  個性を活かして圧倒的に売上アップセミナー in 弘前(前日編)

                  2015.11.05 Thursday

                  0



                    3日の火曜日(文化の日)、営業を早めに切り上げ、接待(接待になってなかったという噂...)



                    問い合わせ頂いた、お客さま、申し訳有りません^^



                    次の日(4日)にあったセミナーの講師の方々を迎えに。



                    当初、予定してた人数より一人、少なめでしたが.....(笑)







                    エクスマ塾の講師で塾の最終合宿の宿にもなった山形県米沢市にある小野川温泉 登府屋旅館



                    ルパンこと遠藤 直人さんと「菊と紅葉祭り」を開催している弘前公園へ。



                    (津軽為信公を撮っている図)



                    あ!そうそう!この鈴の宿 登府屋旅館は全館バリアフリーで車イスの方でも温泉旅館が楽しめるという。



                    なかなか、ない旅館でもあります!



                    そうでなくても、とっても良い旅館ですので近くに旅行などされる場合はオススメです♪






                    実はボクも「菊と紅葉祭り」は初めてでした!



                    桜祭りがメジャーな弘前城。



                    なんか紅葉なイメージじゃなかったんですが



                    前日かな?Facebookで友人が、それこそ「菊と紅葉祭り」の写真をアップしてたのをシェアしてて



                    『こりゃ〜行かな!!』って思いました! SNSって凄いですね〜!







                    もみじの『赤』がコワイくらいに赤すぎて衝撃的でしたね!






                    あっちこっちに花が飾られてて綺麗でした〜









                    夕方、行ったんで光が少なく少し残念でしたが











                    「風呂司令」が入ってww 帰る頃にはライトアップされてて、これまた綺麗でした!








                    それから「風呂の時間」の間、しばし時間を潰して、、



                    翌日の、もう一人のセミナー講師、神奈川県大和市でガナーズという美容室を経営されてる



                    エクスマ塾の講師「かっちゃん」こと、勝村 大輔さんと、やっと合流!!w



                    かっちゃんのブログは美容師さんにも特にオススメ!!




                    (写真はルパンのを拝借♪)




                    仙台エクスマ塾で一緒だったウチと同じ弘前市高田で



                    カイロプラクティックセラピー李・杏&脱毛エステArielを経営されてる佐藤 雅美さん



                    お初だった同業の工藤さんとボクも好きな鍛冶町の居酒屋、四季亭で前夜祭&懇親会♪



                    あ!そうそう李・杏の佐藤さんとは偶然な共通点が多いし共通のお客さまがいたりでビックリな事が多いんですww



                    カイロの腕前も確かだし親切にいろいろ教えてくれる方です。



                    そしてココ、痛くない!!熱くない!!子供脱毛ができる、お店でもあるんです!



                    ここはArielスタッフのミカちゃんのブログを見てもらえると早いと思います!








                    お酒も入って普段、耳にできないようなお話が聞けたり



                    もちろん為になる話や笑い話も沢山しましたww



                    締めに「あらや」にて、こいくち煮干しラーメンを食べてんですが



                    講師のお二方は残しておられました。。(爆)













                    次回に続く!!















                     

                    RIFF HAIR MAKE

                     
                    〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

                    TEL 0172-55-0875〈予約制〉

                    営業時間

                    火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

                    定休日 月曜日・第3火曜日

                    駐車場 完備(店舗裏約10台)


                    RIFF Facebookページは→コチ

                    Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ

                    Instagrgmは→コチラ

                    ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
                     
                     

                    11月の休み

                    定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

                    工藤 5(木)26(木)

                    一戸 8(日)11(水)24(火)

                    藤田 4(水)


                     

                    12月の休み

                    定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)31(木
                        
                    *28(月)は営業致します!!


                    工藤 20(日)

                    一戸 11(金)

                    藤田 1(火)22(火)

                    開店からわずか11ヶ月…素人だらけの寿司屋がミシュランに選ばれた理由

                    2015.11.03 Tuesday

                    0



                      こないだ、こういったニュースをネットで見かけました。


                      フェイスブックなんかではボクがフォローしてる心屋さんとかホリエモンがシェアしてました。

                       

                      開店からわずか11ヶ月…素人だらけの寿司屋がミシュランに選ばれた理由



                      この学校では貴重な時間を有効的に活用し「現場で今すぐ使える技術」を徹底的に学ぶことで、わずか3ヶ月でも確かな技術を得ることができることを証明しているらしいんですね。



                      そんで、ミシュランに選ばれてんですからね〜。



                      すごいな〜っって思った。







                      お寿司屋さんとは違いますがボクら美容師も職人な部分があります。



                      スタイリストまでの道のり.....



                      スタイリストになるまでの期間って、そのお店によっても違いますが



                      やはり昔ながらの考え方みたいな


                      努力
                      苦労
                      下積み
                      乗り越え



                      的な考えが大事!みたいな考えが深くあるし。。



                      ある程度、時間がかかるもんだ!という考えもあったりで、、



                      というか、少なからずボクの中にはあっちゃってるんですが。。



                      でも、同時に最近かなり課題、問題に感じている部分でもある。







                      いわゆる「下積み」が必要!という考えを最近、疑ってみているし



                      デビューまで早ければ早いに越した事はない!とも思う。



                      ただ!



                      ただ!ね。。



                      この先が、ちょいと難しく感じている。



                      正直、美容室って教育期間ではないからね!



                      1日いっぱい技術の勉強してもらってるわけにはいかないんです。現実は!



                      だから専門学校に頑張って欲しいな〜って考えは安易なのは百も承知だけど頑張って欲しいな〜!やっぱりw



                      免許を取るだけの勉強はいらんでしょ?



                      あ!話が逸れたw







                      美容室が教育期間ではない!って話ね。



                      正直、そうも思うんだけど専門学校でやってくんないからやるしかない!



                      営業時間は空いてたら練習させてあげられるけど、いつもそういうわけにはいかないしね。



                      「今日は練習日!」みたいに決めてるサロンもあるけどね。



                      まあ今ん所ウチでは、そんな余裕ないし簡単にはいかない問題。



                      でも、そん中でいかに一丁前のスタイリストを育てる事ができるか?を常に考えてる。



                      考えながら実行、行動してる。



                      スタイリストを目指してる彼らにとっても貴重な時間なワケだし、



                      ボクの考えでは、いつまでもアシスタントで活躍してもらおう!なんて考えは微塵もない。



                      だから考える!



                      今までの自分の中での当たり前を洗い直しながら実行していってる感じ♪



                      やっぱ寿司職人もそうだと思うけど美容師だって早く、お客様の髪切りたいだろうから。



                      まず、今いるウチのアシスタント3人を、どんだけのスピードでデビューさせられるかが自分の課題。



                      まずは、やってみよーーー!!!








                      では!また!!














                       

                      RIFF HAIR MAKE

                       
                      〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

                      TEL 0172-55-0875〈予約制〉

                      営業時間

                      火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

                      定休日 月曜日・第3火曜日

                      駐車場 完備(店舗裏約10台)


                      RIFF Facebookページは→コチ

                      Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ

                      Instagrgmは→コチラ

                      ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
                       
                       

                      11月の休み

                      定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

                      工藤 5(木)26(木)

                      一戸 8(日)11(水)24(火)

                      藤田 4(水)


                       

                      12月の休み

                      定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)31(木
                          
                      *28(月)は営業致します!!


                      工藤 20(日)

                      一戸 11(金)

                      藤田 1(火)22(火)