昨日は

2013.01.22 Tuesday

0
     


    R.id山形クラスのベーシックコース1回目でした〜



    R.idとはボクが主催しております。カットスクールです!









    早朝まだ暗いうちに車で出発ですw







    昔、横浜にいた時はサーフィンしてたので




    よく早起きして行ってたな〜なんて思いながら(笑)



    道中、ボクのオンボロ車のフロントガラスが寒さと高速走行のせいでヒビが悪化






    (分かりにくい。。。)



    しかし、運転しながら気になって気になってしょうがなかった



    チラ見、全開でした(笑)



    ビビりながらの約5時間の道のりでしたが、さすがに到着した頃にはお尻が痛かった....








    今回は山形市にあるアルファコーポレーションというディーラーさんのスタジオで。







    取引もないのに快く場所を提供してくださいましたw



    「我々の仕事は理美容師さんの活躍があってこそなので協力できたら幸いです!」って。



    素晴らしいスタンスですね♪ 








    ベーシック1回目はワンレグスのお勉強!!



    すご〜く当たり前のテクニックですが〜



    意外といろんな疑問点ってあるもんですw



    皆でディスカッションしてもらいます〜








    いつもなんですが予定時間を大きく上回ってしまいます。。毎回w



    みんなで「あーじゃないか!」「こーじゃないか?」言い合うわけですからね。プロの理美容師同士で。そりゃ時間もかかるw



    そこで出て来た疑問点等を発表してもらうんですが



    ココで出て来た『?』を皆さんで出してもらいディスカッションする事でいろんな意見が聞けるし



    自分なりの『??』も整理されるわけです。






    やはり仕事(ここではカット作業)に『迷い』は、なるべく無い方が良い。



    しっかりとしたベースがあった方が良いし、ブレないものを持ってる方が良い。



    その為には何故そうなるのか?『理由』が大事だと思う。



    特にスタッフに指導する時にしっかりと『理由』を説明できてるか?



    「なんとなく、こんな感じだろうw」的な説明だと納得できないし



    教えられてる側も迷ってしまう。



    成長度合いも変わるもんだと思います。カットの教育に関しては特に。



    なので、R.idでは受講された方々が自身のサロンに持ち帰ってスタッフの方々に落とし込む時に



    必要だと思われる部分も伝えたいと思ってやってます。



    もちろんカット習いたてのアシスタントの方にも分かりやすくw





    本当にカットって奥が深いものだし、いろんな方法があります。



    ただ『方法』で覚えてしまうとパターン化してしまう可能性が高くなるし



    技量や考えの『幅』みたいなのも狭くなってしまうと思います。



    なのでベーシックコースでは『原理』『理由』をしつこい位にやっていきますw



    そうして自分にとっての『ベース』をしっかり持って多少の事ではブレずに質の高い仕事(カット)ができるように基礎の部分を鍛錬する。



    そういう所を大事にやっていくのが『ベーシックコース』です。







    山形クラスのみなさん 約1年近いお付き合いになりますが




    よろしくお願いします!!











    ショートレイヤー

    2013.01.08 Tuesday

    0
       


      昨日は新年、一発目のR.idでした〜!



      あ!改めまして、皆さん あけましておめでとうございます




      今回もチョキチョキと頑張りましたね。受講生の皆さん!



      前回のスクエアレイヤーに引き続き、今回のお題はショートレイヤーでした☆








      午前中はいつもの様に前回の課題を復習して、もっかい掘り下げて理解度を深めます。



      これ結構、重要



      ココに結構、時間をかけます。R.idでは!












      そしてお昼は、テラシマさんから、みんなにありがたい差し入れがあったんですね〜w







      太っ腹でございますw ご馳走様でした〜!!



      あっという間に、皆の胃袋の中に消えていきました〜。



      ありがとうございます〜














      で、午後は今回のお題をチョキチョキしました。







      ブロッキングはキレイに正確にですね!



      設計図が出来たら効率的にキレイに仕事する為の『区分け』は重要って事ですね。







      ショートのスタイルって、ちょっとした事で偉いバランスが変わってしまう!



      なので、より正確にカットする為にもトレーニングでは特に!こういうとこ重要だったりします!









      基本、真剣に。















      時には和やかに進めてみてますw

















      たまに芸能人気分になったりします(笑)















      受講生の方々は実感されたと思うんですが



      ショートのスタイルって、ほんとミリ単位でスタイルの表情やクオリティー、バタンスが変わります。



      なので『カットの力』って大事だな。って特に思いますね!
















      今回のは、こんな感じのですw



      こう見えてコイツ、何気に難しいんです。



      一見どうってことないないスタイルですし



      そんなに、こだわってやらんでもいいんじゃないの?っても言われたりも。。?w



      でも、追求するんですね〜。








      そいで、R.idでは決して少なくない量の宿題が出ます!



      ボクも散々、練習した時期がありました〜。






      なんで、こんなにやらんといけんのか?って思われるかもしれませんw




      よく美容師間では、いくらカットの勉強したって



      デザイン性とか、感性とか、いろいろあるから練習したって意味ない!みないな意見あったりしますが。。







      でも、結局のところ。







      『下手より上手い方がいいから!』じゃない?って思う。







      ボクの意見は。









      その為のトレーニングであって




      それで本人(美容師)も自信を持って楽しんで仕事ができて




      そして今までより、お客様に喜んでもらえる事が増えたら。。








      その、お手伝い、きっかけの為にR.idがなれたらボクが嬉しい!かなって。







      講習中は、こ面倒くさい事をつらつらと言うんですが



      意外と物事の流れってシンプルだと思ってます。






      そして皆さんの努力が良いループ(循環)を生んで良い結果が出たらいいな!って思ってますw






      それがR.idの大きな、ひとつの意義です。



      ベーシックコースも残すところ、あと一回!



      みなさん頑張っていきましょうね〜




      ロング的な。。

      2012.12.04 Tuesday

      0
         


        昨日のR.id(カットスクール)はウチのお店でやりました〜!



        前回のロングレイヤーに引き続き、ロングスタイルで使いやすいテクニックのお勉強です




        スクエアレイヤーっていうテクニックのお勉強。



        こんなんね↓↓↓








        まあ、なんてこたーない、スタイルですわw



        でも〜! このテクニックの勉強を通して学ぶ事は多いんですね〜! ぢつは♪











        毎度の事ながら『藤田的カットに関する考え』をお話しさせてもらいながら



        デモストさせてもらったりしてるわけなんですが。










        受講生の方々も大分、カットに関する考え方が良い方向に変わってきてるみたいですね☆




        松岡さんブログ



        hisaさんブログ





        ボクが、このカット講習で伝えたい事!



        伝わったら嬉しいな〜って思う事!!



        徐々に理解してくれてるみたいで非常〜〜〜に嬉しくて 嬉しすぎます(笑)





        ベーシックコースも、あと2回となりましたが受講生のみなさん!








        ケッパリましょう!!!!















        で!



        R.idが終わった後、お店の忘年会を行いましたw



        スタッフの工藤 MIKAと二人で。ですけど(笑)



        お客様から紹介して頂いたお店で、、








        素敵で大人なお店で。



        カウンターでお食事させてもらったんですが



        食事の後半まで緊張〜(笑)



        最後の方に、ココのお店の店主の方とお話しさせてもらったんですが



        これまた非常に勉強になる事!なる事!!



        「職人としての考え方」みたいな事を聞いたわけなんですが。



        印象に残る言葉を色々と聞けました。



        お料理もおいしく、とっても良かったです〜w



        和奴さま、ありがとうございました〜w





        昨日は

        2012.11.06 Tuesday

        0
           



          R.idでした。



          二日酔いも何のその!で がんばりましたよ! 藤田(笑)自画自賛w



          今回はロングレイヤーっていうテクニックのお勉強でした!



          こんなんね↓




          (削ぎ前)





          (ちょい削ぎ後)









          ごく!ふつう〜〜〜〜〜〜なスタイルなんですが










          意外や、中身は濃い〜んですね!コレがw











          受講生の皆さんはヒシと感じられてたと、思いますね〜w













          なんて事ないとこに〜〜〜










          しっかり、こだわって〜〜〜〜








          スタイルのクオリティーを上げて〜〜〜〜〜










          いくんですね〜♪









          最後の方に最近、気合いの足らない337Aのお陰で



          『削ぎ』を少々、披露させて頂きながら 藤田的カット思考論を熱弁を軽くしながら



          チッチッッチ、シュッシュッシュと切らせてもらいました!



          少しでも、ご参考になれば幸いですw








          嬉しい事に受講生の方々がさっそくブロギングしてくれてるので、ご紹介w


          盛岡の松岡さんの



          五所川原のヒサさんの



          ウチの工藤の








          あと来年から、ありがたい事にR.id....



          山形に上陸いたします!!!!



          1年近くの、お付き合いになる皆さん!よろしくお願いします!!





          弘前2期も既に問い合わせを頂いてるので、あるかもしれませんよ〜〜w







          楽しみだな〜〜〜〜w







          ぐらでーしょん

          2012.09.11 Tuesday

          0
             


            今日はR.idベーシックコースの3回目でした。


            ラウンドグラデーションとグラデーションボブというカットのテクニックの勉強でした。





            グラデーション。。。「積み重ね」。。。


            簡単にいうと段差「積み重なり」が少ないカットテク


            ま〜誤魔化しが効かないワケですよね。グラ系って。


            今日も汗かきながらデモさせてもらいましたよw




            そんなんは、ど〜でもいいんですが


            3回目にしてですね。。。受講生の皆さん。。


            うまくなってきてますよねw




            なんかね、、、


            うまくなってきてんですよw




            ただ単純にカットができてきてるのも重要なんですが。。


            僕が言いたいのは、ちょっと違うとこで。。


            そこがうまくなんないと上手くなんないと思ってるんで(藤田的表現)




            でも、まずスタートラインかもです。


            もっと先がある。(オレが言うなw)


            でも、ある!




            確実に次のステップに移り変わりそうですよ。皆さん!


            グラデーションを我慢wしながら積み重ねていくように


            応援していきますので受講生の皆さん!これからもよろしくお願いします!











            レイヤーボブからの〜〜〜ラウンドグラ

            2012.08.07 Tuesday

            0
               



              昨日はR.id4回目でした!


              R.idってボクが主催しているカットスクールっす♪




              毎回そうなんですが午前は1ヶ月前にやった課題をおさらいします!






              1ヶ月通して決して少なくない宿題を受講生の方々はしてきてくれてます!


              現役のスタイリストの方々やカットを習いたての理美容師さん達☆


              その宿題をこなしている中でも疑問は出てくるもんなんですね。


              そこを、もっかい掘り下げていくわけですw







              そうする事によって理解度は深まるわけです!その日やって終わりじゃないんですね!






              午後はラウンドグラデーションっていうテクニックのお勉強でした!





              皆さんの真剣味を背中にひしひし感じながらカットしてます!


              毎回、汗だく。。。


              やはりプロの皆さんの前でカットをするのはスリルがあります。が(快感w)











              カット終了後(ブローする時間がなかったw)






              4回目にして皆さんのレベルアップをヒシヒシと感じております♪


              さらに上手くなる様に全力でお手伝いしますよ〜〜〜!!!





              講習の時にカットを通してボクなりの解釈をお話しさせてもらってるんですが


              やはりカットって理美容師の仕事の土台な部分だと思うんです!


              『家』で言うならカットは基礎(土台)。


              その上でパーマやカラーっていう装飾が映える!


              基礎がしっかりしてないと装飾(パーマやカラー)が活きる力が弱いし脆いと思うんです!


              髪型の持ちも悪くなる。当然な事ですね!



              そういった所をR.idでは鍛えていくんです!


              最初は地味な所をコツコツとやっていく講習会なんです!


              それでもカットが上手くなりたい!って思って参加してくれてる皆さんには




              絶対に上手くなって欲しいし


              結果を出していって欲しい!!






              その為にボクもがんばります!!


              受講生の皆さん!!もっともっと上手くなっちゃいましょう!!!!!

              5/7

              2012.05.08 Tuesday

              0
                 


                昨日はHIKARI HIROSAKI STUDIOでR.id ワンレグス ワークショップを行いました!


                普段、ボクら美容師が何気なく使っている1番ベーシックなテクニック。


                ココを掘り下げながら楽しくやりました〜♪


                参加された方々のサロンでのポジションは様々で


                オーナークラスの方々から、まだカットの経験がほぼないアシスタントの子まで。






                まず皆さんでディスカッションしながら〜〜〜





                ワンレンについて話し合ってもらってるんですが皆さん楽しそうw


                『やっぱ、みんな仕事(カット)が好きなんだな〜』て思う瞬間。




                その後、ボクがデモしてから皆さんにカットしてもらいました〜





                「ワンレンってほんと基礎中の基礎なんで楽勝!」なんて思ってても


                キレイにカットするには意外と難しいもんなんですね〜


                基礎中の基礎だからこそ!ごまかしが効かないんです!


                皆さんも時間を忘れて夢中で切ってましたね。





                参加された皆さんは実感されたと思うのですが、、



                頭で理解し 目で確認し インプットする!


                それを自らカットしてみて アウトプットする!


                実際、切り終わったウィックを見てみて最初にイメージしたモノとの違いを冷静に判断する。


                そして次回に活かす!



                この繰り返しが大事!!


                こういった流れを大事にしていくのがR.idの特徴。


                1回こっきりのセミナーや講習も良いと思いますが


                やはりボクらの技術って1日で、簡単にどうのこうのなるもんじゃない。。


                やっぱりある程度、時間がかかるものだと思います!


                そこを、じっくりと底上げしながら皆さんのカット力アップのお手伝いをしていきたいと思ってますので



                ベーシックコースを参加される皆さん、よろしくお願いしますっ!!!






                ベーシックコースの募集!!

                2012.04.04 Wednesday

                0
                   

                  6月からベーシックカットの講習を行います!





                  場所 RIFF hairmake


                  http://www.riff-hairmake.com/


                  講師 藤田 洋介(元g.D.C講師)


                  少人数制で行う事で内容を濃くしてカット力強化をするスクールです。


                   


                  基本的に[ワンレグスワークショップ]受講者対象になります。
                  http://mixi.jp/view_event.pl?id=68730270&comment_count=0&comm_id=5622551



                  美容師の仕事の核になる部分はカットだと思います。

                  そこの部分を根本的なトコから鍛えていくコースです。

                  近年いろんな技法、テクニックがありますが髪をカットして形(フォルム)をしっかりと作ってく!という部分は普遍的なものだと思います。

                  どんなテクニックを使ってもベーシックをしっかり習得してないとその先の応用の幅も狭くなる物です。


                  ワンレングスとセイムレイヤーというベーシックの基本的な部分から

                  しっかりとシェイプ、姿勢、シザーワーク等を見直していきます。

                  意外とカットで最も重要なシェイプがおろそかになってる方もいらっしゃいます。

                  そこを直すだけでもカット力は飛躍的にアップします。

                  その為にもワンレングスではダウンシェイプを。

                  セイムレイヤーではバーティカル(縦)シェイプを鍛えます。

                  やはり基本中の基本であるワンレングスとセイムレイヤーは大事!



                  R.idでは1回目のセイムレイヤーに1日かけてやります。

                  カットが中々上達しない人の多くがシェイプに問題がある場合が多い。

                  そこをしっかり矯正し習得する事により、その後のGとLを使ったスタイルを学ぶ際にすんなり入っていけます。

                  カット初心者の方、ベテランの方に関係なくコーミングに変なクセを持ってる人は多い。

                  無意識でやってしまっている変なクセに、まず気づく事が大事!

                  気づいたら徹底的に修正して、意識的にコントロールしてカットを楽しみながら習得していけるような内容になっていると思います!




                  全てのカットのスタイルは、GとLで構成されています。

                  GとLを理解し操れる事で切れないスタイルはなくなります。

                  ただ習ったように切って終わりというような内容ではなく

                  その中からカットとは?という部分をしっかり頭でも理解し

                  そして自由自在にコントロールできる様に発展できる。

                  その骨格になる部分になる内容です。



                  そして宿題もでます。

                  その回でやった事を次回まで1ヶ月かけて復習し次回の講習時にもう1回、反復する。

                  そうする事によって理解度が上がります。やって終わりではないのです。


                  新しいテクニックを習う→1ヶ月の間に宿題→新しい疑問が生まれる→次回で復習

                  を、繰り返します!

                  この辺りが他の講習に、なかなかない部分かと思います。

                  理解度も深まりますし曖昧だった部分がクリアになりやすい。


                  しっかりと習得すればカットの幅がグンッと広がる可能性がある内容になってると思います。

                  またコミュ内で質問等ができるのも特徴だと思います。

                  宿題の経過をアップしてもらえれば可能な範囲でお答えします。





                  2012年

                  6/11 (月) セイムレイヤー
                  7/2 (月) レイヤーボブ
                  8/6 (月) ラウンドG
                  9/3 (月) グラデーションボブ
                  10/1(月) グラデーションボブバリエーション
                  11/5(月) ロングレイヤー
                  12/3(月) スクエアーレイヤー
                  2013年
                  1/7 (月) ショートレイヤー
                  2/5 (月) ラウンドGバリエーション


                  *第1回目 6/4(月)から6/11に変更になりました!


                  8〜10名の募集です。




                  4/4(水)で
                  FULL BOOKとなりました。


                  ありがとうございます☆


                  以降、キャンセル待ちとなります。


                  よろしくお願いします!!



                  参加希望の方、お問い合わせは
                  riff@krc.biglobe.ne.jp

                  もしくは
                  0172-55-0875

                  担当 藤田

                  5/7(月)ワークショップ(ワンレングス)の募集

                  2012.04.03 Tuesday

                  0
                     

                    5/7(月)ワークショップ(ワンレングス)を行います!






                    6月〜のベーシックコースに先駆けてのワークショップです。
                    http://mixi.jp/view_event.pl?id=68729521&comm_id=5955487

                    ベーシックコースを受講する方は必ず参加してください!


                    ベーシックコースに受講されない方も参加可能です。


                    R.idを知る良い、きっかけになると思います!



                    場所 HIKARI HIROSAKI STUDIO
                     
                      〒036-8002 青森県弘前市駅前3-12-1




                    講師 藤田 洋介(元g.D.C講師)



                    時間 12:00〜17:00(予定)


                    ベーシックの中でも基本中の基本のワンレンをやります。



                    ワンレングスとは同じ長さに切るテクニックですが実に奥が深いw

                    いろんな切り方、考え方があると思いますが

                    この基本中の基本のテクニックをあまり深く考えずにカットしている方が多いと思います。

                    実際にキレイに切るには

                    どんなシェイプで?どんなスライスで?どんなテンションで?

                    というように色んな疑問が生まれてくると思います。


                    R.idでは、そういう部分をしっかり考え、より良いスタイルに作る為に鍛えます!


                    もうひとつの大事なベーシック。セイムレイヤーはベーシックコースの1回目でやります。



                    やはり良いスタイルを作る為にカット力を鍛える事が大事ですね。

                    その為には

                    頭を使い!目を鍛え!手を鍛える!

                    そして何より結果が出る様になる!

                    そこを目指していきたいと思います。



                    当日は受講生の方々にも実際ワンレンを切って頂きます。

                    地味なテクニックですが、やり出すとハマって楽しいと思いますw

                    そして今までよりキレイに切れる事によってカットの奥深さを知って楽しくなり

                    その後のベーシックもすんなり入っていきやすくなります。


                    持物

                    337Aのウィッグ1台

                    スタンドクランプ(必ずスタンドでお願いします)

                    ドライヤー

                    スプレイヤー

                    カット用具一式(ダッカール、タオル等含む)

                    デンマン

                    ロールブラシ(太め)

                    延長コード

                    筆記用具です。

                    ヨロシクお願いします。



                    着々と参加希望の方が増えて来ました!!


                    検討されてる方はお早めに!!


                    4/4(水)現在12名の方の参加表明を頂いております!


                    ありがとうございます☆


                    引き続き募集しております♪
                     



                    参加希望の方、お問い合わせは
                    riff@krc.biglobe.ne.jp

                    もしくは
                    0172-55-0875

                    担当 藤田

                    カットスクール始めます!!!

                    2012.03.30 Friday

                    0
                       


                      RIFF institute of design リフ インスティチュート オブ デザイン


                      略して R.id



                      サロンワークにおいて最も重要な技術 カットを中心にデザインを学んでいくスクールです。


                      mixiでコミュニティー設立しました
                      http://mixi.jp/view_community.pl?id=5955487


                      是非ご参加ください!!


                      R.id受講生のリアルな情報交換は別コミュを準備します!



                      ☆コース内容☆

                      •ワークショップ(ワンレグス)


                      •ベーシックコース(セイムレイヤー、G系スタイル、L系スタイルあわせて9回)


                      •アドバンスコース(ゾーンセニング=毛量調整、質感調整、フォルム調整、毛流調整、セクションカット、立体裁断等 全4回コース)


                      •デザインワークショップ(クリエイティブなデザインを中心のコース4回)