ルーツセニング

2011.08.25 Thursday

0

     

    『ルーツ』= 根元


    『セニング』=梳く、そぐ




    要は髪の根元付近から髪を梳くようなカットの行為(テクニック)の事ですね。


    付近ってのが、ひとつミソなんですがw




    RIFFでは毎月のように新規のお客様が多くいらっしゃって頂いております!


    で、時折、根元付近から必要ないかと思われるカットをされてしまって


    ヘアスタイルがまとまりずらい状態のお客様がいらっしゃっる場合があります。。
    (まとまりずらい原因がココにある事に気づいてない事が多いみたいです


    クセがあってボリュ−ムが出やすい方に多いケースなんですが。




    髪って梳かれた位置から、ある意味、力を失いクセが出やすくなる場合があります。(ツヤも失う


    だから、必要ない所から梳かれるとヘアスタイルの再現性が落ちます




    今現在、重めのデザインもひとつの主流には、なっていますが


    髪を梳かないでデザインを作るという事はまず少ないと思います。


    だから適切な部分に必要なだけのカット技術が大事!!



    それによって、お客様がの普段のお手入れ(再現性)はしやすさは変わってきますね!


    ボクは『ルーツ』= 根元付近から梳く事ってショートスタイル以外、まずしないですね!





    メリット、デメリットをしっかり見極め、テクニックを使いこなして


    お客様がお手入れのしやすいヘアを提供していきたいものですね














    *RIFFでは現在スタッフ募集中です!!