年々「1年早いな」って感じるけども(WordPress記事)

2017.12.30 Saturday

0

    いよいよ今年も残す所わずかとなって参りました

     

    このブログで何度か書いてますが今年頭から休みを増やしたりして、いろいろ変更点がありました(結構、自分的にチャレンジなコトでした)

     

    その時のブログ→2017年からのコト

     

     

    1年間、実践してみて分かった事いろいろありました。

     

    今までサロンの中心となって働いてたのをスタッフに移譲しながら変えていったので正直、不安はありました。

     

    最初は『とりあえず半年、様子をみてダメだったらその時考えよう』って思ってました。

     

    で、最初の半年。まー予想外に良かったんです。これが。

     

    『あれ?自分いなくてもいいんじゃね?』って少し思ってたくらい。

     

    でも、まートントン拍子に、そう簡単にはいかんわけです。これが人生なんでしょう。。

     

     

    良いときは見えてない事も、気づかない内に、ゆるやか〜に良くない流れみたいなモノを感じるときがきたりする。

     

    そういうのを察知した時に『あーこういう所をやっていかなきゃいけないな〜』ってのが出てくるんですね。

     

    人任せだけにできない部分が、、

     

    いろんな部分で反省点が見えてくるんです。

     

    でも、これも余裕がないと見えなかったコトかもとは思ってます。

     

     

    で、やっぱり経営者ですから数字を追っかけるし意識しちゃうんです。どーしても。

     

    で、気がつくと、そこに囚われてしまってる自分がいるんです。

     

    こういう「囚われの身」に、勝手に自分がなってると、大事な部分が見えなくなってしまってる場合が多い(自分の場合)

     

    『あーこれじゃいかん』と、軌道修正するのですが、また気が付いたら同じループを繰り返してる...

     

    これを繰り返し、繰り返し、なんとか悪い癖を修正してきた一年だったと思う(いまだに完全には出来てないけれども)

     

    でも、やっぱり立ち返るのは『基本』なんだと思う。

     

     

    やっぱり、お客様に感謝です(それが商売の鉄則)

     

    だって、ウチのお店に来てくれてるだけでシンプルに『ありがたいな〜』って思いますし。

     

    しまいに自分の事を『指名』してくれたりなんかしたら更に嬉しい事じゃないですか。

     

    正直、そういう風な当たり前な事すら忘れてた時期がありました...申し訳ないです。。

     

    やっぱり数字ばっかり見て意識しちゃったり、業務体系を整える事だけに注力していると

     

    そういう一番大事だと思う部分が薄れてきちゃう性分なんだと思います。

     

    なんでもバランスが大事なはずなのに、ついつい没頭し忘れてしまう時がある。。この性分を何とかしていかないと!

     

     

    でも、もちろん『結果』は大事だと思いますよ!当たり前だけど。

     

    美容師だと分かりやすい所で、お客様の支持率=指名率だったりですね。

     

    でも、その結果を出すために

     

    もっと手前にある『何をしてたか?どんな仕事をしてたか?どんなマインドでお客様と接してるか?』

     

    の、方が大事だし重要で

     

    それが回り回って、お客様の支持につながり『結果』が出て行くっていうシンプルな仕組み。

     

    もっかい、そこを掘り下げ追求していく。

     

    自分もそうだし、ウチのスタッフにも一緒にそこやってこうと。

     

    多分、それがウチのやり方。

     

    そしてなによりスタッフ達の「成長」に期待です。この先

     

    若いスタッフ達もスタイリストとしての土台みたいなのも大分出来てきたんで、それを更に伸ばしてあげれるようにしないと。

     

    継続してるトレーニングなんかも手を抜かずやってこうと。

     

    改めて思ってる次第です。

     

     

    そして、いつもRIFFを、ご利用いただいてるお客様

     

    今年も1年ありがとうございました!来年もよろしくお願いします。

     

    もっと良いお店になれるように、がんばります!

     

    そして、皆さんよいお年を!!

     

     

    p.s 来年は若手のスタッフ達も、もっと頑張るって言ってくれてるから、来年の年末はもっと旨い酒が飲めるんだろうな〜。楽しみだな〜♪