[R.idベーシックコース弘前2期] 開催します!

2015.11.28 Saturday

0



    しばらくぶりにR.idベーシックコースを開催します。



    [R.idベーシックコース弘前2期]の募集です。







    来年(2016年)の3月から弘前にて開催します。




     
    • R.idとは?



    RIFF institute of design リフ インスティチュート オブ デザイン  略して R.id



    RIFF代表の藤田が講師を務めるカットスクールです。


    受講される人数を10名前後に絞って集中して技術を吸収できるような環境にしています。


    カットを体系的に学ぶために原理原則を大事にしてカットを学ぶスクールです。


    ウィックをカットして学んでいく事が中心になりますが、あくまで目標は「ウィックが綺麗に切れる事」だけではなく


    『サロンワークに活かせる技術を学んで頂く!』と、いう所に重点を置いています。


    得てして、こういったカット講習は数ミリの違いも許さない的な風潮だったり


    ウィックを完璧に切る!事ばかりになっていると捉えられがちですが


    そういった所ばかりにフォーカスしてしまうと、ただ「ウィックが綺麗に切れるだけの美容師」が目標になってしまいがちです



    R.idでは、あくまで原理原則を大事にしてR.idで学んで習得して頂いた技術を


    サロンワークに活かして『もっと、お客様に喜んでもらえる!』を、落とし込んでいけるような指導方法を意識しているカットスクールです。


    また、単発の講習と違い、必ず前回の復習もして新しい課題へと移っていくので「やりっぱなし」「受けっぱなし」という事がない事も特徴のひとつです。



    ジックリ、しっかり、確実に、身になる技術を持ちたい方にうってつけの講習会だと思っています。




    R.id関係の過去のブログも、ご参考ください→コチラ



     
    • 藤田 洋介 プロフィール




    弘前のサロンに約5年勤めた後、夢であった『自分の店を地元で出す』ために上京!


    横浜で約10年、美容経験を積みながら勉強の日々。


    その中でも約3年間、ほぼ毎日の様に日が変わってもカットの練習に明け暮れる美容(カット)漬けの日々を送る。


    切ったウィッグ台数は数知れず.....


    その後、横浜を中心にカット講師を務める。


    2010年、帰青し10/7にRIFFをオープンさせる。青森、盛岡、山形、仙台でカット講習を開催しながらサロンワーク。






     
    • こんな方に、R.idの受講をオススメします。






    ・しっかりとした軸のあるカット技術を身につけて自信をもってサロンワークしたい方


    ・カット技術に不安を少なくし、より良いヘアデザインを提供できて楽しく仕事をしたい方


    ・明確な理論でサッパリとした気分でスタッフや後輩への技術指導をしたい方


    ・我流なため、人へ教え方、伝え方が難しく感じている方


    ・一からカット技術を見直して、満足いく仕事をしたい方


    ・今のカット技術にも満足しているが、もっとスキルアップして売上げアップしたい方








     

    受講生の声




    ・美容室 ジェンヌ 阿部 亜貴子さん(R.id山形クラス)




    Q. R.idを受講するキッカケは?

    基礎をしっかりと身につけたかったからと 内容がしっかりと 濃縮 されており、 とても勉強になると 魅力を感じました。 自分のカット技術の見直しと向上。 もっと カットのレベルアップと 後輩にも技術を伝えられる美容師になりたくて 受講しました。

    Q. R.idって、どんなカットスクールでしたか?

    本物に触れる事が出来るスクールです!ベーシック スタイル の基礎を しっかりと身に付ける事が出来ます。 そして そこから 真贋が磨かれます。 1人1人の 技量に合わせて 教えてる スクールなので 安心して受講できます。 わかりやすく しっかりと理解出来るまで 丁寧に 指導してくれます。 そして それだけでは なく 自分で考える力も身に付ける事が出来ます。 私は 技術だけではなく 人として 美容師としての 人間性など 学ぶ事がとても多かったです。 毎回 とても 楽しい 時間でした。

    Q. R.idを受講後、どんな変化がありましたか?

    以前より もっと 仕事が 早くなりました。 どんな 髪質 骨格にも 自信を持って カット出来る様になり カットがもっと 好きになり お客様にも 好評頂いております。

    復習 宿題の際に 作品を残す為 客観的に見る為に 撮影もするのですが カメラや撮影の勉強も出来て とても良かったです。 そして それが今 とても サロンワークに活かされています。 撮影に関しても とても 勉強になりました。 Ridに参加出来て 本当に良かったと思っています。 私の美容人生の中で大切な糧になっています。







    ・理容室 かみふく 長内 忍さん(R.id弘前クラス)




    Q. R.idを受講するキッカケは?

    ワンデイ講習の際の、講師の技能と解説。 それと尊敬する方からの勧め。


    Q. R.idって、どんなカットスクールでしたか?

    規律と個性の尊重  自ら「気づく」きっかけがある場


    Q. R.idを受講後、どんな変化がありましたか?

    以前はスタイルに手順を当てはめて仕上がりに誤差が出たりしていたのが、素材に対して柔軟に対応できるようになったので、迷いなくカットできるようになった。





     
    • ベーシックコース(全10回)の日程と宿題 

    ※全て月曜日

    3/7 ワンレングス

    4/4 セイムレイヤー

    5/9 レイヤーボブ

    6/6 グラデーションボブ

    7/4 ラウンドグラデーション

    8/1 ロングレイヤー

    9/5 スクエアレイヤー

    10/3 ショートレイヤー

    11/7 グラボブバリエーション

    12/5 ラウンドグラバリエーション



    使用ウィック SAKURA レジーナ337S(予定)




    コチラで購入できます(登録が必要です)
    ↓ ↓ ↓ ↓

    Re:spects-ONLINE SHOP




    今回は、10名の募集です。


    今までは宿題として一つの課題につき宿題を9体カットすることをお願いしていて


    その中から上手く切れたモノを次回に持ってきて頂いて復習していましたが


    今回からはウィック代負担軽減のために最低2体ほど切って頂いて


    その中で上手く切れた方を次回の復習用ウィックにします。(もちろん何体、切って頂いても構いません)
     








     
    • 小さな貢献


    5年前、青森に帰省してRIFFを出店する際に、いずれ何かしら地元で貢献できないか?と思っていました。


    そこで今まで培ってきた技術・教育の部分を地元で理美容業界で活かしたいと考えました。


    お陰様で2012年に初めて弘前でベーシックコース〜アドバンスコースを行う事ができました!


    それから少し月日が経ちましたが、以前から地元の理美容師の方々からチラホラと要望を頂いており


    新たに再開しようと思った次第です。


    そういった思いも込めつつ、今回は久々の地元開催という事もあって特別に



    [ベーシックコース全10回]

    通常¥108,000¥97,200で募集します。



    定員10名で先着順とさせて頂きます!


    もちろん、地元以外の方も大歓迎です。


    より良い技術を提供して楽しく仕事をしたい理美容師の方々、お待ちしております^^








    申し込みはフェイスブックのイベントの方にお願いします!!

    ↓ ↓ ↓ ↓

    R.idベーシックコース弘前2期






    もしくは直接、当店にメールか電話でもOKです。

    ↓ ↓ ↓ ↓


    info@riff-hairmake.com


    0172-55-0875



    担当 藤田