久々にカットに関しての事を書いてみようと思う。

2015.11.19 Thursday

0




    今日いらした、お客さま。



    普段はRIFFで縮毛矯正とカットをされてて



    カラーリングは知り合いのサロンでされてるという方。



    「たまには〜」という事で、そのサロンでカットされたそう。。







    タイミングよく、そのお客さまが予約のお電話をくれた際にボクが取りました。



    内容は「他で切っちゃったら大変な事になったからパーマでなんとかしたい!」という事でした。



    ボクは、その電話の時点で『パーマはストレートの方じゃなくてですか?』と聞いてました。



    でも、イメージは毛先がクルッとした少しエレガントなスタイルだったみたい。






    そして、ご来店されて、、、



    店に、お客さまが入った途端、確信しました!『こりゃ、やっぱストレートだな!』と。



    だって頭がスクエアなんですもん。そして毛先がバサバサ。



    実は、こういう状態でいらっしゃるだろうなぁって予想は出来てました。お客さまにも伝えたけどw







    カウンセリングの時に見せて頂いた画像は毛先にカールがあるミディアムなスタイル。



    とっても良いと思うんですが今(スクエア)の状態でかけても余計に酷くなる事を伝えました!



    毛先にかかったカールのせいで余計にスクエアになっちゃいますよ!とw



    だから、先に根元のクセをやっつけといた方が良いのと



    バサバサになってしまった毛先を切らないといけない!事を伝えました。







    根元のクセが突然、主張してきたのも



    毛先が、やたらとバサバサとしてしまったのも



    前回のカットが原因なんですね〜。



    すごい簡単に言うと削がれすぎ!なんです。



    まあ、美容師からの目線だと削ぎすぎ!なんです。。







    縮毛矯正(ストパー)も、通常でいったら、あと1ヶ月は持ってたんじゃないか?と。。



    要は、削がれすぎ、梳かれすぎると髪は重力を失って、クセが出やすくなってしまう。



    場合によっては根元のクセが持ち上がってしまってハチ張りさんに見えてしまう。。



    そして、削がれすぎ、梳かれすぎると髪の質感は汚れてしまって艶を失ってパサつきやすくなります。



    だから削ぎ方だったり、髪を梳く時に使う「梳き鋏」も重要だったりするんです!!






    その辺は、ちょっと長くなってきたんで次回にしようと思いますw





    では!また!!











     

    RIFF HAIR MAKE

     
    〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

    TEL 0172-55-0875〈予約制〉

    営業時間

    火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

    定休日 月曜日・第3火曜日

    駐車場 完備(店舗裏約10台)


    RIFF Facebookページは→コチ

    Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ

    Instagrgmは→コチラ

    ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
     
     

    11月の休み

    定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

    工藤 5(木)26(木)

    一戸 8(日)11(水)24(火)

    藤田 4(水)


     

    12月の休み

    定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)31(木
        
    *28(月)は営業致します!!


    工藤 20(日)

    一戸 11(金)

    藤田 1(火)22(火)