三内丸山遺跡に行ってみたよ♪的な話。

2015.10.14 Wednesday

0



    11日の日曜日の営業終了後にスタッフのヒデと飯食いに行きました。





    子持ちなんで、夜に一緒にご飯にいけるのって結構、難しいんですが時間とってくれました。


    まあ、今後のコトも含め、いろいろと話せたし楽しんで飲めたんで良かったですね♪








    翌日の3連休の最終日の月曜日。



    若干、二日酔いでしたが以前から少しヲタクな長男が「三内丸山遺跡に行きたい!」と



    事あるごとに訴えてきていたので連れて行くコトに。。





    生憎の雨模様でしたが気にしない!



    めっちゃ驚いたんですがココ、入場料が無料なんですね!



    しかもガイドも30分おき位に出てて、それも無料!



    タイミングも良かったので、もちろんお願いしました!


    (黄色い上着と帽子の方がガイドさん)



    一緒に回った方々、ほとんど県外の方ばっかりでした。



    ボクは歴史に詳しいわけでも、特別に縄文時代に興味があるわけじゃないけど



    何故か、人類のルーツみたいなのは気にかかるんです。w



    「何、食ってたんだろう?」「どうやって食ってたんだろう?」とか



    「冬は寒くなかったのか?」「何を着てたんだ?」とか(笑)




    ま、そんなこんなでガイドの方の説明を聞きながらっていうのは、とても為になりますね!!







    多分、この画像を見ただけじゃ何が凄いのかわかんないじゃないですか?



    それを分かりやすく説明してくれる方がいるってコトは有難いですね^^



    この写真の下の青っぽい石って翡翠っていう石で宝石の中では1番硬いらしいんです。



    その石の真ん中に穴を開けてペンダントにしてるんですけど



    4〜5000年前に、この硬い硬い石に穴を開ける労力って言ったら。。



    と想像するだけでも凄いことですよね!



    住居に関しても、いろいろ説明を受けました。





    キャンプが好きなんで、こういうのも気になり、楽しめました(笑)





    有名なこのシンボルマーク的な建物も、聞くといろんな不思議やロマンがあるんですね〜♪




    コレは↑復元で作ったものですがコレが本来あった穴や木が残ってるんですね!!







    いや!マジ、ヤバイ!!今、思い返しても(笑)








    しかも4〜5000年前の昔の人たちもオシャレに木を配っていたそう。



    ヘアピンなんかも発掘されてるみたいなんすね☆






    つか、ガイドさんに、いろんな話を聞いてると



    当時の人には、あり得ないだろうとか無理だろうと思われるコトが沢山あるんです。



    ピラミッドの建設にしてもそうですけど現代の我々には説明はつけれない事を昔の人々はやっていた可能性が高い。



    おそらく特殊な能力を持っていたんじゃないかとマジで思った!(決してテレビの見過ぎではありませんw)



    だって!凄いんですもん!!



    是非!興味がある方は行ってみた方が良いですよ!!三内丸山遺跡!!オススメ^^










    あ!そういえばディズニーで買ったポンチョが、やっと活躍しました!笑笑笑



    使う機会があって良かったwww






    では!また!









     

    RIFF HAIR MAKE

     
    〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11

    TEL 0172-55-0875〈予約制〉

    営業時間

    火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

    定休日 月曜日・第3火曜日

    駐車場 完備(店舗裏約10台)


    RIFF Facebookページは→コチ

    Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ

    Instagrgmは→コチラ

    ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
     
     

    10月の休み

    定休日 5(月)12(月)19(月)20(火)26(月)

    工藤 7(水)16(金)


    一戸 9(金)10(土)←13:00から勤務 14(水)


    藤田 4(日)13(火)21(水)


     

    11月の休み


    定休日 2(月)9(月)16(月)17(火)23(月)30(月)

    工藤 
    5(木)

    一戸 24(火)

    藤田 4(水)