☆キャンプブログ☆

2015.08.29 Saturday

0



    キャンプに行きたいーー!とか、たまに書いてますが、、、今年まだ1回も行ってないんです。。(泣)



    去年までは、それなりの回数行ってたんですが今年ボクが『登山』を始めたこともあるしソフトテニスの大会なんかもあったりで行けてないんですね。



    子供らは毎年、雪が溶けると「キャンプいきた〜い!」って言うんですがねw



    来月の連休にやっと今年、最初で最後のファミリーキャンプに、ようやく行けそうなんで楽しみなんですが^^



    で、去年に少しキャンプブログも書いてたんです。ただ忙しくなっててきて止めてたんですけど(笑)



    ナチュログっていう釣りやアウトドアのブログコミュニテイがあって、そこで書いてたんですけど



    これからコッチのブログにも、載っけていこうと思います。(ナチュログを更新していくかどうかは不明ですが.....w)



    今回は、その1回目のブログに多少、手を加えたバージョンでいきます^^



    そのままコピペすると専門的すぎたりするので(キャンパーにしか分かりずらい表現等あるので.....w)



    さて、記念すべき2013年7月、藤田家、初のキャンプの内容です........




     










    ナチュログを徘徊し情報収集してはいたが、ココでブログをまさか自分が始めるとは思わなかった。。



    何故、始めたかというとやっぱ自分が楽しいな!と思うし、しかも家族との楽しい時間を記録として残したいと思ったから。


    もともとスポーツ、アウトドアが好きだったが仕事一辺倒な生活しかしてこなかったからそんな時間や生活の余裕もなく、ようやく仕事の合間を縫って趣味の時間を作れる様になった!



    今までは海にBBQに行くのは好きで良く行っていた。(地元、青森では海といったらBBQなんですね♪)



    そん時、タープを買うなんて思考すらなかった(笑) 
    ※タープとテントは違うんですよ〜。



    でも海水浴場で木陰があれば良いけど、もしない場合は真夏の炎天下でOKなのは20代まで!



    さすがにアラフォーな自分もキツいし子供達に、そんな思いをさせるわけにいかず



    なんとか日よけを!と思って2011年に買ったのがコレ









    当時は消費税5%で1万弱だったのに・・。キャンプ用品に限らずアウトドア用品全般が高くなってるんですね。



    で!なぜか真夏の海水浴場でテントって。。。(爆)



    つか暑いし。。上部に空気循環させるベンチレーターとかついてないし、そん時の使用目的は日帰りなのに



    子供達は、この中で汗だくで昼寝してたっけな〜!よく熱中症になんなかったな。。(反省)



    最初はテントとタープの違いすら分かんなかったですね〜w



    で、反省を活かして次に買ったのが買ったのがコレ







    海水浴で使う分には充分なタープですがね。。



    コレは確か近くのホームセンターで1.2万くらいだったよ〜な??



    で、家族で初めてのキャンプでコレらを使用したわけです。。w





    こんな感じで

    2013 玉松海水浴場




    テントとタープの連結が強引すぎ(笑)



    がっつりタープとテントの間が空いてるし



    2013 玉松海水浴場




    でも、初心者なりにテントとタープがドッキングしてる2ルーム的なのに憧れて、有り合わせの物で何とかした格好だったんですね当時は。



    この時、キャンプしたのが青森の陸奥湾、蓬田にある玉松海水浴場というとこ。



    ここ基本、キャンプ場ではない!?ですけどね。できちゃうんですよ!無料で!



    シャワーとかあるし他にもキャンプしてる人も居るし。



    水場とか管理棟みたいなとこ、あるんだけど行くの面倒だから調理や食器洗いとか、こんな感じで。

    2013 玉松海水浴場



    洗ったそばから砂まみれコーーース(爆)



    何回か陸奥湾でキャンプして分かったんだれど風が強い日が多い!!



    『ヤマセ』が原因だったんですね(汗)



    こん時も風が強くてありたっけの付属されてた張り網とプラペグを打ちまくってなんとか難を逃れた感じで。。



    しかも夏なのに風が強いし小雨降ってくると朝晩は寒くてね。。



    このタープ、網目を覆うスクリーンがないから余計。。w



    でも、なんとか流木を集めて焚き火なんかしてみたり


    2013 玉松海水浴場




    酒、飲んだりして。

    2013 玉松海水浴場



    暖めるわけです。ココロと身体を^^



    翌朝、家から持って来た家庭用カセットコンロでお湯を沸かそうにも風が強くてなかなか沸かない!



    有り合わせで防風作ってなんとか、やったな〜w



    飯盒も使ってたな〜当時は。



    おこげが付くと嬉しくなるw



    2013 玉松海水浴場




    マットを使うっていう概念がなくて翌朝起きたら身体痛かったな〜(笑)



    今でも使ってますがね!このシート達は。コレらは使ってたけどクッション性はないからねー!でも、もちろんあった方がイイネ!ないよりはマシなレベルだけどw






    翌日、風強いながらも何とか晴れて遊べた♪




    2013 玉松海水浴場





    2013 玉松海水浴場




    2013 玉松海水浴場





    2013 玉松海水浴場





    初めての家族でのキャンプで必要最低限のモノしかなかったけど今考えると楽しかったな〜



    チビ達も喜んでたし^^



    モノ少ないと自分が楽で良いし、ないなりに工夫するっていうのもあるけど。。



    でも、、




    これからキャンプ用品を集めまくる.......いわゆるキャンプ沼と言われるに入って行くわけなんです。。わたくし藤田....
    テヘッ





    今日は、ここまで。









    ※引き続きスタッフ募集中(スタイリスト)ですよー!!


     
    〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11                        

    TEL 0172-55-0875〈予約制〉

    営業時間
    火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

    定休日 月曜日・第3火曜日

    駐車場 完備(店舗裏約10台)


    RIFF Facebookページは→コチラ
    まとめてスタッフのブログをチェックできたり店の情報を載せたりしてます!

    Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ
    (まだ良く分かってないけど良かったらフォローミー♪w)


     

    8月の休み

    定休日 3(月)10(月)17(月)18(火)24(月)31(月)

    工藤 5(水)


    一戸 4(火)

    藤田 9(日)19(水)20(木)


     

    9月の休み

    定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)28(月)

    工藤 2(水)11(金)


    一戸 8(火)9(水)17(木)

    藤田 22(火)23(水)27(日)