7/27 後輩達と、登山と、ソールと...

2015.08.02 Sunday

0




    昨日のブログでエクスマ塾最終合宿を28(火)29(水)で行った話をしました。



    その前日の27日の月曜日にソフトテニスの後輩達と



    八甲田山に登山に行ってきました!







    後輩二人と、その一人の中1の息子一人とオレの4人で(写真は酸ヶ湯駐車場)



    ボクも初心者ですが、後輩達は初めての登山。



    当日までに必要な装備について、いろいろとやりとりをしていました。



    Facebookのメッセンジャーを使って割と綿密にね。



    で、登山でいう三種の神器、



    『ザック』『雨具』そして『登山靴』と言われています。



    この辺は最低限、揃えなきゃいけない。。



    ま〜『ザック』『雨具』に関して言えば借りればなんとかなります。



    でも、『登山靴』って、そうもいかない!



    だって山中で靴擦れを起こしたり、足首を捻ったり、、



    なんかしらのトラブルがあったら致命的だからです!



    だから登山をやる人たちでは、まず何より『登山靴』選びに神経を使え!って言うんですね。



    サイズや足の形なんかもあるから「借りる」って事が出来ないんですね〜



    なのでメッセンジャーでの、やりとりでもその辺りが中心となっていました。



    ただ、ボクもそうだったんですが、、、



    「もしかしたら、この先、登山を続けるか分からない!?」って思ったら



    ま〜軽い気持ちでは2〜3万円は出せないですよね?ww



    そりゃ〜そうだ。



    でも後輩Yは理解を示しモンベルで登山靴を購入!








    で、もう一人の後輩M、彼はコレクターなんですよ。いろんなジャンルで!



    まー本当、すごい!! 例えばなんですがソフトテニスのシューズ。



    履いてない新品のを何足も持ってるw



    ソフトテニスのシューズに限らず同じスタンスミスのスニーカーを何足も持ってたり(使用してないものを)、、、



    ま〜その他にもいっぱいあるような彼なんですがねwww



    今回は、今持ってる靴で行く!って言うですよ!



    しかも、もう何年も前に購入したアウトドアっぽいシューズで。










    そのクセに何回も「フジタ的、登山マストアイテムはなんですか?」って聞いてくる愛らしいヤツなんですが......(笑)



    この画像を見た時、正直一抹の不安を覚えては、いたんですがねww








    ま〜そんなこんなで登山開始してったんですが









    結構、山頂に近くなってきて斜面も急になってき始めた時に



    突如、後輩Mが「アレ!?」って言うんですね?



    で、彼の足元を見たら、、、












    『ソ、





     



     ソールないやん。。』























    とれちゃってるやん!(爆)










    綺麗に1番、下の層のソールが剥がれてた。。






    これから山頂アタックって時にーーー





    だから買っとけーーーって言ったのにーーー!!





    幸い、なんとか最後の層が残っていたので山行は続けたんですが......(笑)






    なんとか無事に大岳山頂に。






    その後、井戸岳〜赤倉岳













    途中、来週ソフトテニスのチームでの大会があるので必勝祈願!!
    (この間、もちろん後輩Mのソールはありません.....)









    経由で毛無岱に降りてランチ♪









    この時点でも相当な疲労が溜まってたらしく、、、




    食後、死亡寸前のオッさん二人。。。(爆)










    そこから最後の気力を振り絞って頂いて下山。
    (この間、もちろん後輩Mのソールはありません.....)








    なんとか下山した時の後輩Mの靴はもうギリギリでした。












    もっかいww




    ビフォア









    アフター








    もうね。首の皮一枚でつながってる感じ!いろんな意味でw



    途中、ぬかるんで滑る場所だったり岩がゴロゴロあるところを歩いてきたわけですから



    通常の登山靴を履いてる時と比べたら疲労度が大きかったでしょう。。



    ま、意外に彼はケロっとしてましたがね。。










    次の日、普通にテニスしてたらしいしね。タフだね〜











    で、問題はきちんとモンベルで登山靴を買ってきた後輩Y













    ちゃんと登山靴、履いてたのに足、ヤっちゃってるっていう......(爆)



    翌日の画像w








    来週、テニスの試合あるんですけどね・・。



    まあ、なんとか復活してきたみたいなんで大丈夫でしょうww







    という事で来週の9日の日曜日、わたくし藤田。



    ソフトテニスの試合のため休みますのでヨロシクお願いします!!







    P.S

    コレクター後輩Mは後日、早速セレブな登山靴を購入したらしい。。。ばく














    Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ
    (まだ良く分かってないけど良かったらフォローミー♪w)


     
    〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11                        

    TEL 0172-55-0875〈予約制〉

    営業時間
    火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

    定休日 月曜日・第3火曜日

    駐車場 完備(店舗裏約10台)


    RIFF Facebookページは→コチラ
    まとめてスタッフのブログをチェックできたり店の情報を載せたりしてます!


     

    8月の休み

    定休日 3(月)10(月)17(月)18(火)24(月)31(月)

    工藤 5(水)


    一戸 4(火)

    藤田 9(日)19(水)


     

    9月の休み

    定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)28(月)

    工藤 2(水)11(金)


    一戸 8(火)17(木)

    藤田 9(水)10(木)27(日)