R.id的ベーシックの考え方みたいな

2013.05.16 Thursday

0
     


    こんにちは!


    最近、ウォーキングを始め、その後ジョギング並びにサイクリングも!と思ってる藤田です。


    はい!夏を前にメタボ対策です(笑) どーでも良い!





    今回は基本的にR.idを受講してくれてる理美容師さん対象のブログになります。


    なので今回もその他の方はあまりおもしろくない内容になってるかもです。(いつもか?笑)











    R.idに限らずベーシックコースを始めてから



    「作るスタイルが堅く(重く)なってしまった。。」


    「作るスタイルが以前より面白みがなくなった。。」



    等の、ご意見を頂いたりします。








    分からなくはないですw  ボクも経験しましたから。








    いろいろと原因はあると思うんですが



    ひとつとしては、今現在やってる(レッスンしてる)内容をそのままサロンワークにやってしまうケース。



    今、宿題などで一生懸命やってる為、なんとなく似たような長さやスタイルの方に、そのまま当てはめてしまいがちになるんですね。。



    人間だもの! なんとなくそういうコトになりやすい(笑)





    それと似たようなコトになるんですが今やってる課題だったりを「スタイル」や「パターン」として捉えてしまってるケース。







    例えばコレ。グラボブっていうヤツだったり。(山形では次やります)


    正直コレ、そんままサロンワークでっていうのは、ほぼないですよねw ボクもないです!(こんなブローかっちりしないし 笑)


    さっき言ったように「スタイル」としてインプットしてはいけません。


    あと、このグラボブのバリエーションがコレだったりするわけですが
           
               ↓↓↓






    これも「スタイル」だったり「パターン」としてインプットしてはいけないと思うんです。


    あくまで「テクニック」とインプットするべき。


    で、バリエーションをやる理由としては、やはりその「テクニック」を使っていろんな「形」をコントロールできる為にやると思うんです。


    講習でも口酸っぱく言ってますがサロンワークで、お客様をCUTさせてもらう時は


    まず『こういう感じ(形)にしよう!』って思うわけですよね?


    その時に、こういった「スタイル」を当てはめないように気をつけないと。です!







    例えば、このグラボブの「テクニック」「考え方」を使ったケース




    ビフォア 今回は前髪伸ばすっていうのでキープで。







    で、使ったテクニックが




    コレと




    コレ



    の、MIXみたいな。w









    で、ベースカット後























    ば〜〜〜〜っと乾かして、セニング〜〜〜♪







    あふた











    ノンブローで!!



    まあ普通に程よい『スタイル』じゃないでしょうか?www







    当然ながら




    こんなん堅い感じではないけど、ここで覚えた要素はフンダンに入ってるワケです。



    でも、ある意味で別物に見えてしまうモノ(コト)を何故するのか?






    やっぱ『カットを理解しコントロールできる様にする為』


    だと思うんです。





    色々な考え方はある。。


    そこまで追求せんでも、ええじゃないか?とか


    まともにカットできなくても売上げ上がるとか


    それぞれの考え方で良いと思うし、いろんな手法もある。


    でも、最低限、R.idにきてくれてる皆さんにはカットが前より上手くなって欲しい。


    シンプルに、そんな気持ちでやってます。。





    美容師の自己満でもいいじゃないですか? だって美容師だものwww


    自分(本人)が上手くなればいいんじゃないかと思いますよ〜。


    周りの意見や、なんやかんやは関係ない。


    だって前より自分自身が上手くなったら、お客さん喜んでくれるでしょ?


    その、お客さんが喜んでかわいくなってくれて、、、









    結果もついてきたらサイコーですwww














    かといってボク自身でも思うトコもあって、、、


    ベーシックコース→アドバンスコースって感じでやってますが


    もっとサロンワークにズンッと直接的に入ってって活かせるコースも思案中なんです。


    じゃあ最初から、ソレやったら??って言われても。。ってトコもあるんですけどね〜



    なにより基礎体力ないとですよねw


    ベーシックコースでやってんのは基礎体力作りみたいなものなので。。


    まあ、とにかく思案中ってトコです。







    今日も長々と書いてしまいました! 読んでくれた方ありがとうございますw


    もっと伝えたい事は講習の時にでも〜〜〜


    では〜〜〜



    A様ご協力ありがとう〜