R.id YAMAGATA

2013.04.10 Wednesday

0
     

    こないだの月曜日はR.id山形クラス、ベーシックコース4回目でした。



    月に1回で10回コースのカットの講習なわけなんですが



    毎回、前回にやった課題をみっちり復習します。



    その1ヶ月間、東北各地にいる受講生の方々とはSNSでやりとりしています。



    その他に毎回、宿題が出ます。そして宿題用のBookを作ってきてもらってます。



    宿題でやった写真を張り付け、自分なりの反省や課題なりを書いてもらってるんですが、、



    その前に前回の課題である「レイヤーボブ」っていうの。







    これはボクが前回デモでカットしたヤツ。








    で、山形クラスを受講してくれてる安孫子さんという独自ワールドが濃い〜方が最初の方にアップしてくれたのがコレ↓







    最初、これ見た時に正直ボクは『う〜〜ん。。。』って、ちょっと思っちゃったわけ(笑)



    でもね!彼女はすんごいキャラが濃いんですが(笑)頑張り屋さんでもあるw



    取組み方だったり、マインドが良い!!



    節々に、そういったトコを感じるんですが



    彼女の宿題ノートを見てて『うん!うん!』って感心するトコがあったんで、ご紹介!







    目標の2番目に書いてある『素直に!!』が良いな!って思って。。



    どんな意味で『素直に!!』かは全部わかんないけど



    こうやって文章にして書けるって素敵だなって☆



    で、そんな彼女とフェイスブックでやりとりしてるんですが、アップしてくれてる写真に対してボクがアドバイスだったりコメントを入れるわけです。



    そうすっと少しずつ良くなってくるんです!



    これは中盤あたりのかな?前のより良くなってきてるんだけど、まだまだwww








    また、やりとりを繰り返していくとーーー!!!



    後半、こうなってきました↓









    パーフェクト!!とは言えないかもですが大分、良くないですか?


    切った事ある人は良く分かると思うんですが、このレイヤーボブのって結構ムズカしい。。



    それを1ヶ月でここまで仕上げてきました☆



    もっかい!



    コレが↓







    こうなった↓








    そして右も良くなってくる!!







    オレのアドバイスも巧くなってきてるのかな〜!!!なんちゃって(爆)



    にしても、良い感じでしょ♪



    やっぱ『素直さ』は大事ですね!!っていう良い事例。










    あと、沖縄出身で山形の米沢でサロンされてる具志さんのも見て欲しいですねw



    具志さんのレイヤーボブ 1体目↓







    そん時の具志さんの宿題ノートのコメントがコレ↓








    。。。(爆)



    ちょーわかる!!この気持ち。



    ちなみにA4サイズの紙にはコレしか書いてなかったんです。。。w






    でも具志さんの反骨精神もなかなかでw 頑張るんです



    やはりフェイスブックで1ヶ月間やりとりしてるわけなんですが



    徐々に良くなって最終的には、こうなった↓






    良くないですか?



    つか、とっても良いんだけど(笑)



    この時の具志さんの宿題ノートがコチラ↓









    もう最初と偉い違いがあるでしょ?(笑)



    やっぱ、出来てくると楽しくなってくるし、アウトプットの仕方が変わるんですね!




    (因みに、お二方には画像等の晒し了承頂いてますw)










    でも簡単にすぐには出来ないモノでもある。やっぱ技術って。



    でもね、どういう気持ちで取り組み どうやって考え、もがくか?によって



    こんなに成長するんだな!って改めて思った次第でした。





    それが絶対!! お客さまの満足につながるはず!!



    技術ばっかじゃダメだけど、やっぱ技術大事だからね。ボクら理美容師は!









    次の課題はラウンドグラデーション。






    また1ヶ月がんばりましょうね。




    最後に



    具志さんブログ



    ギブさんブログ
    ギブさんは電車内でカットレッスン....(爆)